24 そぼQ そぼくな質問 部活が忙しくて練習する暇がないので、宿題をしないでレッスンに行きます。 2010年8月25日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム NHK放送受信料
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: 高1男子 さん
小4からエレクトーンを習っていて、先月9級をとりました。
部活が忙しくて練習する暇がないので、宿題をしないでレッスンに行きます。
グレード5級をとりたくて続けていますが、練習しないで来るならやめた方が良いと先生に言われました。
学校を優先したいのですが、月1回のレッスンに変えたほうがいいのかやめたほうがいいのか迷っています。


回答者:そぼQさん
あなたはどのような返事を期待しておられるんでしょうか?
現状のままで学校を優先したいなら、勿論やめた方がお互いのためじゃと思います。
毎週通っていたからこそ、進歩は少なくても何とか細々と続けてこれたのです。
これが月1回のレッスンになると9級レベルでは進歩は望めず、どんどん後退していくでしょう。

小4から始めて6年以上かけて9級取得ということは、小学生時代から練習の嫌いな子供じゃったんでしょうな。
亀さんよりもうんと遅い青虫さんの速度くらいですか。
幼少の頃から練習をしない癖がついておるようですが、先生も我慢強く面倒を見てこられたことでしょう。

学生さんの練習しない理由として一番多いのが、「部活が忙しい」です。
小学生でさえ「忙しい」と言いますが、何で忙しいのか?…ああ、遊びで忙しいんでしょうな。

学生さんがなんぼ忙しいからといっても、日常生活を振り返ってみれば30分の時間の捻出くらいはたやすいことじゃと思いますよ。
要するに横着なだけじゃないですか。
「練習しなければ上達はしない」…という論理は、普通の小学生にでもわかるはずです。
練習の継続の積み重ねが上達への近道ですが、それが出来ないならグレード5級なんぞは夢のまた夢と相成ります。
「グレードをとりたいと目標を掲げておけば、練習しないでも合格する」とホントに思っているんじゃないでしょうな(まさかね?)。
やる気が起きるまでは通っても無駄じゃと思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【NHK放送受信料】

来年の地デジ開始以降分も含めたNHK放送受信料の請求書が届いた。
すべての国民が必ず地デジを見る…と決め付けておることには、笑ってしまう。
7月までに地デジ機器を設置する予定は今のところ無いし、払い込んだ受信料は返還しないと言われていたので、
「受信可能なテレビが使える6月分までの請求書に変えて欲しい」とNHKに問い合わせをした。

オペレーターさんは「見えなくなったらもう一度連絡を下さい、その時点で払い込み分は返還します。」とバカ丁寧に、
とにかく解約だけは阻止したい…という態度でまるめ込もうとする。
料金を返還すると言う人や、返還はしないと言う人が入り混じっておるNHK。
言うことがクルクル変わるんで信用できんわ。一体どっちの言うことが正しいんや?

しょうもない番組を勝手に放送し、好む好まざるを無視して強制的に受信料を支払わされることには抵抗を感じておる。
現在は月に5時間程度は見とるかな…という状態での月/1,345円は高すぎる。
テレビに魅力を感じなくなった今、他局の有料放送のようにNHKも見たい人だけが契約すれば平等なのではなかろうか。
国営放送のようでそうでもない中途半端なNHKを見なくても生活には困らないが、
スポーツチャンネルや映画・アニメなどのようにジャンルわけすると、NHKはどの分野に入るんかな?

このクソ暑いときにだんだん腹が立ってきたわ、どうでもエエことは考えんようにしておこう。
あまりの暑さに電器モンが次々と故障していくしな〜。
コピー機は老衰、掃除機は過労死、ルームランナーは熱中症、蛍光灯は突然死、あげていくときりが無いんでや〜めた。
と ここまで書いて読み返しておったら、愛用の倉敷ガラスのコップが投身自殺。
5,000円も出して購入したセピア色のグラスがパー、あ〜あぁ。