30 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンを、音楽科の大学生に1回45分 1,000円で習っています。 2010年10月25日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム 手相
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: OL さん
エレクトーンを、音楽科の大学生に1回45分 1,000円で習っています。
その人も5級の勉強中(今は6級)で、大学で習ったことを教えてくれます。
私が6級を受けたとき「一応合格にしますが、即興を含め基本をきちんと勉強してください。5級は厳しいですよ。」と試験官に言われ、
「A列車で行こう」を弾いたとき、「スイングの曲をたくさん聞いて勉強してください」と言われました。
スイングを聞いたことはありませんが、大学生は「スイングははねて弾けばよい」と教えてくれましたが違うのですか?
毎日1時間以上は弾いていて練習は好きです。
どのような勉強をすれば基本の力がついて5級を受けられるようになりますか。
良い方法があれば教えてください。

回答者:そぼQさん
スイングに限らずどんな曲でも、頭で考えた譜割りだけで演奏すると、とてつもなくダサい曲になってしまいます。
かっこいい演奏をしたいなら、時間はかかると思いますが、たくさん聞いて体で覚えるしか方法はないでしょうな。
以下を参考にしてください。
●ジャズの弾き方⇒2007.4.5版(初心者向き) 2008.1.15版(上級者向き)
●かっこよく演奏するには⇒2009.12.5版
●音楽の聴き方⇒2005.5.5版

5級を受けるための一番の上達法は良い先生を探すことです。
「あなたの先生には他人を教える力が十分に備わっていない。」…とメールを読んで一番最初に感じました。
音楽科の大学生全てのレベルが低いとは言いませんが、
ご自分が6級の学習者グレードしか持っていなくて5級勉強中のレベルでは、失礼ながら役不足です。
1,000円につられて習っていらっしゃるのでしょうが、安すぎるものには落とし穴がつき物です。
余計なことかも知れませんが、変な癖がつかないうちに先生を変えて基本を教わったたほうが得策なのでは…。




≪そぼQ コラム≫   【手相】

友人が我が左手を見て、
「そぼさん、エエ手相をしとるがな。太陽線や運命線がそこまで長かったら必ず成功するで〜。」と藪から棒に叫んだ。
どうして左手なのかを尋ねたら、「右手は過去、左手は未来じゃからな。」との答え。
なら右手に結婚線が2本あるのはど〜ゆうこっちゃ?1回しかしとらんのに…の答えが冴えておった。
「大恋愛を2回しとると言うことじゃな。」と決めつけてしも〜たので大笑い。

手相なんて信用しとらんが、一応調べてみたら流派によって全く違っておるそうな。
『利き手→未来、逆の手→過去』『男性は右→未来(過去)、左→過去(未来)』『女性は右→過去(未来)、左→未来(過去)』
「何い〜?そんなら何でもありということかぁ。
占い師は、適当に都合よくしゃべっとるということがよくわかったよ。ほんま気を使ってくれてありがとさん。」

面白い話があるよ。
暮れの小雪が舞う寒い日の出来事。
友人たち4人でレストランで食事をし、酔いをさますため駅まで歩いた。
駅前で屋台のラーメンを食べていたら、占いをしている女性が目に入った。

時間つぶしにみんなの金運を占ってもらうと、
「玄関の中に大きな植木鉢がありますね。」…はい。(ホントはそんなもの無いよ)
「これは取除いて小さなものにした方が運気が増しますよ。」
「犬かな?猫かな?どちらか室内で飼っていますね。」…はい。(人間しか飼っていないけど、これも動物というのんか?)
「動物は外で飼うべきです。邪悪なものが見えますから。」
など、誘導尋問にひっかかったふりをして10分ほど会話をした。
最後にその女性占い師、「当たっているでしょう。これらを実行すると金運がめぐって来ますよ。」と締めくくった。

「申し訳ないけど全部はずれてますよ。当方はあなたの言葉に合わせてしゃべっただけだから。
たとえどうであろうと見料はお払いしますよ。寒い中、我々を遊ばせてくれてありがとう。」…と3,000円を置いてきた。
しばらくその占い師は固まっていたけど、何か悪いことを言うたかなあ〜?