28 そぼくな質問 データを自分で組みたいのですが、取扱説明書を見たらページ数が多くて… 2011年10月5日 2011年版へ
戻る
コラム 金木犀の匂いアレルギー
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マグモグ さん
先月ステージアを買いました。
レバーのエレクトーンから急にレジタルに変わって、戸惑っています。
昔の楽譜のデータ(レジストやリズム)を自分で組みたいのですが、取扱説明書を見たらページ数が多くて頭が痛くなります。
取扱説明書を全部読むのが正道なのでしょうか?または簡単な勉強法がありましたら教えてください。

回答者:そぼQさん
暇な時間が多すぎるのなら腰をすえてゆっくりと読めばいいのですが、
取扱説明書はどれも難しい文章で書かれているものが多く、一度読んだだけでは、おそらく理解できないと思います。
『STAGEA活用ガイド』が付いていれば、そちらのほうから始めたほうが近道なのでは…。
その中で分からないこと(語句)が出てきた時、取扱説明書でチェックすればよいのです。

次に『ベスト・メロディーズ165』や『レジスト1曲マスター』を使い、耳や脳ミソを鍛えます。
もっと掘り下げて進みたいなら、ヤマハ刊『レジスト・マスター(基本編)』や『魔法のレジスト』も面白いですよ。
いろんな考え方がありますが、とにかく気長に、あせらないことです。
2011年2月15日の回答も参考にしてください。




≪そぼQ コラム≫   【金木犀の匂いアレルギー】

昨日は寒い朝であったが、本日(5日)も午後から雨の確率が高くまたまた寒いらしい。
秋を通り越して直通で冬になるのかと錯覚してしまうほどである。
秋冬用の洋服の入れ替えがまだなので困ったことだと心配していたら、6日からは秋に戻ると聞きひとまず安心。

ホッとしたら、急にくしゃみ鼻水が止まらなくなった。
周りを見渡したら何のことは無い、金木犀(キンモクセイ)が咲いていたのである。
あの香りとは言い難いするどい匂いが、鼻の粘膜を刺激したのだった。
そういえば、先日拝借したトイレの芳香剤も金木犀の匂いがしたなあ。

もう治癒したかと思っていたのに、金木犀の匂いアレルギーが再発してしまったのかもしれない。
それとも風邪?今流行のマイコプラズマ肺炎?そりゃないか。。。

熱や咳が出だしたら、今回は血液検査やレントゲンも要求しよう。
こじれる前に、インフルエンザやただの風邪と間違わない常識的な診断能力を持つ医師を探さなければならない。
病院のハシゴも覚悟の上だから、忙しいこっちゃ。