1
2012/1/5
そぼくな質問 同じ教室の友人には先生から年賀状が来るのに、私には一度も来ません。 2012年版へ
戻る
コラム 新しい年を迎えて
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:爛々 さん
あけましておめでとうございます。
子供の頃からの夢だったピアノを個人教室で習い始めて5年たちました。現在38才のOLです。

同じ教室の友人には先生から年賀状が来るのに、私には一度も来ません。(おそらく今年も)
ヤマハ音楽教室の先生は生徒に出さなくてもよいけれど、個人の先生は生徒に出すものだと聞いていました。
それに友人は先生からプレゼントをもらっているようです。
別に欲しいとは思いませんが、同じ生徒としての扱いが不平等だと思いませんか?
レッスンの中身にも差別があるのでは、と疑いたくなります。


回答者:そぼQさん
あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状について、
「ヤマハの先生は出さなくてもよいが、個人の先生は生徒に出すものだ」という考えは100%間違っています。
良い師弟関係を保っていれば、ヤマハであろうが個人であろうが強制されなくとも年賀状のやりとりは通常行われます。
ヤマハの先生はそんなにお偉いのでしょうか?調べてみることにします。
また先生から友人さんへのプレゼントにしても、友人さんから頂いた誠意に対するお返しなのかも知れません。

文面から推察すると、爛々さんは他人に『求めるだけのタイプ』なのではありませんか。
レッスンというものはスーパーで駄菓子を買うのとは違いますし、賽銭を出してお札を頂くのとも違います。
人と人とのかかわりあいを大切にする為には、『与える』という心も必要不可欠だと思いますが…。
たとえ先生が年下であっても、あなたから年賀状を出すことにより、それだけでうまくお付き合いができるのではないでしょうか。

憧れのピアノを習いだして5年もたつのに、先生の性格・やり方がまだ把握できませんか?
レッスン内容がご不満なら、先生を変えるしかないと思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【新しい年を迎えて】

1月4日夜 リ〜ンリ〜ンとベルが鳴り、受話器を上げると電話の向こうで友人が
「年賀状が届かへんで〜、何で一日に届くように書かんのや。」と怒鳴っている。
「なんや〜、おめでとうも無しに。ちゃんと25日までに出したがな、怒鳴るんなら郵便局に言え〜。」と。

「最近は年賀状を出す人も減っているので、郵便局はそんなに忙しくないはずや。
なのに、そぼQも来るべき人から7人分届いていないよ。
アルバイトの仕分け人が間違えて迷子になったか、配達時に捨てたかどっちかやろ〜。
今回は間違い(他人様あて)年賀状が3通も届いたでぇ、一応ポストに投函してやったけどな。
ポストに入れたら必ず届くと思うのは間違いやでえ。公共機関を頭から信用する人間はアホや。」と説明すると、
友人は簡単に納得してしまったので拍子抜けだ。

2012年を迎えたといっても、最近は自分の中では“単にカレンダーが新しくなっただけ”という感覚しかない。
一つ歳をとっただけのことなのに、とにかく世間様はバカバカしく騒ぎすぎだ。
それを横目で眺めながら嫌味を言うのにも少々疲れてきた。
あと何年続けられるのか…まあ、できるだけ頑張ってみよう。

昨年の大晦日は、久しぶりに(午後11時頃)テレビをつけた。
ビートたけしの長時間番組のトリで演技する、安藤美姫ちゃんの「レクイエム」を見るためだ。
東京・赤坂サカスの屋外リンク「アルファード リンク」にて一夜限りのアイスショー。
リンクが狭く、しかも極寒のなかでの演技なので、怪我をしないか、風邪を引かないかと心配ばかりしていたのだが…。
とにかく良かった。素敵な演技だった。美しく、愛のある舞だった。
世界選手権後 休養していてテレビに出るのが少なかったので、一年の締めくくりに見られたのは最高だった。
ドラえもんの“どこでもドア”が欲しいなと、この日ほど強く感じことはないな。

そのあと午後11時30分頃から翌年の0時30分まで
野球解説者となった矢野燿大(元阪神)出演の“古風荘からおめでとう”を見てテレビを消した。
最後になりましたが、
『あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。』