14
2012/5/15
そぼくな質問 エレクトーン5級を何回も受験していますが、いつもあがってしまい失敗します。 2012年版へ
戻る
コラム でっちあげ
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マロン さん
こんにちは、アドバイスをお願いします。
エレクトーン5級を何回も受験していますが、いつもあがってしまい失敗します。
試験官の先生には「実力はあるのに、何回も止まってしまうのはもったいない」と言われました。
特に即興がいつも止まってしまうのですが、緊張すると手が動かなくなってしまうのです。
自慢するわけではないのですが、5級レベルは確実にあると言われています。
なにか良い対策がありましたら教えてください。


回答者:そぼQさん
実力はあるのに止まってしまうのは、メンタル面を鍛えればすぐに克服できると思いますよ。
いわゆる『蛇ににらまれた蛙』ということで、阪神タイガースと同じです。
横浜の“リーゼント頭の番長投手”にはどうしても勝てない。
大した玉を投げる投手でもないのに、苦手意識が顔を出してしまい 戦う前から負けています。
本当にもったいないことです。

マロンさんは試験官に対してビビッてしまうのでしょうか?
5級程度の試験官なんて、何も恐くは無いですよ。
お高くとまっていても、特に即興なんてうまく弾けない人が多いと聞いています。
そんな人には「私の演奏をよく聞け。お前らよりは上手いだろう!」くらいの根性で接するべきです。

あがらない方法をお教えしましょうか。
あなたと同レベルの友人を招いて、即興パーティーを何回も経験することです。
お茶を飲みながらリラックスした気分で演奏すれば、少々のミスは止まらないで対処できるようになります。
本来、演奏は楽しいものなのです。

阪神の新井貴浩なんて4番に座ったらプレッシャーで打てないのに、5番になったら打て出した。
これなんですよ。
そのゆったりとした気持ちを覚えておいて、そのまま試験に臨めば楽勝です。頑張ってください。
日ごろの細かい練習は勿論必要ですよ、新井のようにエラーを連発しないようにね。




≪そぼQ コラム≫   【でっちあげ】

先日友人が、踏み切りの停止違反で切符を切られたと電話してきた。
止まっているのにやつ等は止まっていないと言い張る。
違反をでっちあげられたけど、何か良い方法はないか?と。

警察のでっちあげ(捏造)なんて日常茶飯事じゃないか。
切符にサインをしてしまったら、なかなか裁判をしても勝てないよ。
警察官は「立証が難しい」とバカの一つ覚えのように皆さんおっしゃる。
止まったという立証は確かに難しいが、止まらなかったという立証も同じことなのである。
しかし何をしても警察官有利に事は進んでいくのが現状で、運が悪かったとしか言いようは無い。

じゃあどうするか。
友人に教えてもらった『警察本部公安委員会広報課公聴処理室(東京都千代田区霞ヶ関)』のHPは閉鎖されている。
電話(03-3581-4321)で話を聞いてくれるそうだが、あまり期待はできないし…。
なら『法テラス 0570-078374』で相談してみるかな。

「警察と893にかかわりを持つと良いこと無いよ」と教えられたし学習もしている。
たとえでっちあげであっても、むさ苦しい人達ともめて無駄なお金と体力を使うか、
早く忘れてスッキリするために「タバコ代にくれてやるわ!」と見栄を張るかは自分で決めてや〜。