17
2012/6/15
そぼくな質問 個人の音楽教室に電話番号非通知で問合せをしました。 2012年版へ
戻る
コラム 四方山話(よもやまばなし)
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
個人の音楽教室に電話番号非通知で問合せをしました。
レッスンの細かいことを聞きたかったのですが、私の電話番号や情報を聞くのでケンカになりました。
私の情報を言うと勧誘されるのがイヤだったのです。
どこでも名前や電話番号を言わないと細かい説明は聞けないのでしょうか。


回答者:そぼQさん
電話がつながれば、番号非通知で問い合わせても説明はしてくれると思いますよ。
個人や企業にかかわらず、番号非通知だと電話がつながらない教室もあります。
同業者の嫌がらせ等を避けるための措置なのではないでしょうか。
通常 他人に問合せをする場合は、自分の身分を提示して行うのがマナーだとそぼQは信じています。

電話を受けた教室側も、自分の名前を最初に言うところが増えてきました。
企業や官公庁も部署と名前を明かしますが、警察(110番ではありません)だけはどういうわけか隠します。
名前も明かさない人の話・説明は信用できないことが多いですが、名前を名乗れば無茶な事は減ってくるはずですから。

匿名さんが問合せをした教室も、レッスンの説明をするために あなたの情報が欲しかったのではないでしょうか。
名前や電話番号は必要ないと思いますが、
細かい説明を聞きたいのなら、音学歴・音楽レベル・レッスン形態の希望・通える時間帯などは知らせるべきです。

個人の教室が特に警戒するのは、番号非通知とフリーダイヤルです。
番号表示で電話をし丁寧に尋ねれば、どこの教室でも誠意ある回答が得られると思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【四方山話(よもやまばなし)】

●韓国の大学教授が、韓国のフィギュアスケート選手を批判した。
大学の教職課程における教育実習についてである。
「教育実習を誠実に行ったのではなく、実習に1回行ってショーをしたと表現するほうが正確ですね」
「教育実習はもちろん、大学の授業にも誠実に参加していない」とラジオ番組で批判したら、
「事実でないことを言われて被害を受けた」とフィギュア選手がこのライバル校の教授を名誉毀損で告訴した。

フィギュアスケート選手とはキム・ヨナのこと。
随分なつかしい名前だが、これを日本のメディアも大々的に報道していたのである。
取材陣を大勢従えての教育実習は、まさにショーのような映像であった。
こんな細かなことが韓国では大ニュースの様子だが、日本のメディアが吠えるのは如何なものか?

しかし韓国の裁判が見ものである。
ここまで報道したのなら、最後まで正しく報道して欲しいものだ。
キム・ヨナといえば、 どうしても “八百長” という言葉が頭をよぎってしまうので…。

●先日、友人と先輩宅を訪問した時の話。
庭先の真っ白い “なでしこ” が、清楚に出迎えてくれた。
「綺麗なこの花は何ていう名前なの?」と友人。
「これは和名は“カワラナデシコ”と言い、別名は“ヤマトナデシコ、ナデシコ”と言います。
ピンクが消滅してしまい、白だけが残りました。」と先輩。

友人「女子サッカーもナデシコだけど、イメージが全く合わないなぁ。」
そぼQ「ナデシコの花言葉は『思慕・純愛・無邪気・貞節・女性の美』の他に『才能・大胆・快活』もあるから、
    そっちの方じゃないのかな?」
友人「それにしても、あんなのに名前つけられたら綺麗な花が迷惑すると思うよ。」
先輩「名前をつけるのは自由だから、こんなくだらない論議なんかやめて楽しい話をしようよ。」

その後、「朝の7時30分に電話をしてくるヤツは礼儀を知らない」とか、
「人間を無能にする機能付きの携帯電話に、そのうち人類は侵略されるよ」とか、くだらない話で終始楽しんだ。