18
2012/6/25
そぼくな質問 5才の娘がピアノ教室でお漏らしをし「迎えに来て欲しい」と電話が入りました。 2012年版へ
戻る
コラム 四方山話(よもやまばなし)-2
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:6.23 さん
5才の娘のレッスン(個人のピアノ教室)の件でご意見を聞かせてください。
娘を送って行き先生に「今日はお腹の調子が悪いので気をつけてください」と頼むと、
先生は「困ります」と言いましたが、下の子がいて忙しいのでいつもどおり置いて帰りました。

5分もたたないうちに先生から「そそうをしたので迎えに来て欲しい」と電話が入りました。
行ってみるとお漏らしをしていて、子供はそのままの状態で立っていて先生はお漏らしの掃除をしていました。
せめて親が着くまでは子供の面倒を見るのが先生の役目だと思いませんか?
濡れたままだと子供の健康にも良くありません。
先生からお詫びの言葉もなく腹が立ったので、そのままつれて帰りました。

独身の先生だから子供のことはわからないかも知れませんが、預かるいじょうは責任を持って欲しいと思います。
どのようにして先生からお詫びを言わせればいいと思いますか?返事を急いでいます。


回答者:そぼQさん
はっきりと言えば、あなたが100%悪いですね。先生には全く非はありません。
迷惑をかけたあなたが謝らないで、被害を受けた先生にお詫びを求めるなんて言語道断です。

あなたは基本的な常識のカケラもお持ちではないようですね。
お子さんの調子が悪いなら、迷惑をかけるかもしれない先生の所へ置いて帰るのは間違いです。
親なら他人任せにしないで、ご自分の子供はご自分で面倒を見るのがすじだと思います。

ピアノ教室は子供さんの保育をする所ではなく、技術を伝授するところなのです。
また生徒はあなたのお子さんだけではないのですから、他の生徒さんの衛生のためにも掃除はやむを得ない行動です。
お漏らしの掃除をしている先生をけなす権利は、あなたにはありません。
先生に丁寧にお詫びをし、汚した部屋を復元する代金を支払うくらいの誠意が必要なのではありませんか?

「何でも全て他人が悪い」というあなたの間違った行動を見て、お子さんは育ちます。
余計なことかもしれませんが、お子さんを真っ直ぐに育てるには親が正しいお手本を示さなければなりません。
親としての自覚を持ち、最低限の常識を身につけるべきではないでしょうか。
今回のあなたの態度には同情なんてみじんも感じられず、むしろ嫌悪感だけが残ってしまいました。




≪そぼQ コラム≫   【四方山話-2】

一部のメディアが 『読売巨人監督:原さん』や『民主党:小沢さん』のスキャンダルを報道した。
日本テレビは原さんのスキャンダル(女性問題で元暴力団員から恐喝されて、1億円を支払った)を見事にスルーし、
何事もなかったかのようにお茶を濁していた。
また小沢さんのスキャンダルも、ほとんどの局で口をつぐんでしまったのである。
やはり裏から金銭が動いたのであろうか?
『地獄の沙汰も金次第』とはよく言ったもので、あるところにはあるんだ〜と変に納得する自分が情けなかった。

現在のテレビ番組では、唯一見るニュースが面白くなくなってきた。
民主党の危機?とかであろうが、的をはずした報道の仕方には嫌気がさすのみであるし、
スポーツニュースにしてもサッカーの時間が一番長く、野球ではダイリーグと巨人、ゴルフでは石川。
人気があるからではなく、裏工作を施して仕向けているような気配さえ感じてしまう。
じめじめした梅雨空にスッキリしない報道では、気分もしっかり滅入ってしまう。
   
死にかけていた庭の“クチナシ”がやっと元気を取り戻して花をつけだした。
雨は花の香りを強くするといわれているので、特に雨上がりの本日は香りが強烈であった。
夏のクチナシの香りは、春の沈丁花や秋のキンモクセイにもひけをとらない。
雨にも負けず、噂やミスリードにも惑わされない、強い精神を養うにはもってこいの香りである。