2
2012/1/15
そぼくな質問 オジとの絆も切れてしまい、子供の夢をかなえてくれない父親にも失望ました。 2012年版へ
戻る
コラム 謎の飛行物体
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
今年4月から短大ピアノ科に入学が決まっています。
今まで電子ピアノで頑張っていましたが、1月に親戚の不要になったピアノをもらう約束でした。
急にオジが「友人に売ることになった」と言ってきて、私よりも友人をとったオジに腹が立っています。
父親は「我が家にはピアノを買う余裕が無い」と言います。
これでオジとの絆も切れてしまい、子供の夢をかなえてくれない父親にも失望ました。
私はどうしたらいいと思いますか。


回答者:そぼQさん
そぼQがいつも思っていることは、
『絆とは非常に曖昧で不安定なもの』 『夢は他人に叶えてもらうものではなく自分で叶えるもの』 の2つです。

絆の意味は「人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。」と書いてありましたが、
親子・兄弟等の血縁関係は生まれながらにDNAでつながっていて断ちたくても断てないものです。
これを絆とは絶対に言えないと思うのですが…。

ならその他の人間関係はどうでしょう。
お互いが求め合い助け合って作り上げていく、非常に繊細で壊れやすいものが絆なのです。
あなたのように何もしないでただ待っているだけでは、絆というものを深めることはできないと思いますよ。

オジさんには、友人にピアノを売らなければならない余程の事情があったのだと考えられます。
また子供の夢を叶えてくれない父親…と書いてありましたが、
短大ピアノ科の入学金や授業料は誰が払ってくれるのですか?勿論父親なのでしょう。
好きな音楽を何不自由なくやらせてもらっているのに、ちょっとわがままが過ぎますよ。

ピアノが夢ならばバイトして自分で買えばいいことだし、それができないなら電子ピアノで我慢するしかないでしょう。
どちらも出来ないというなら、ほとんどアドバイスのしようがありません。
イヤなら大学をやめますか?考えてみてください。




≪そぼQ コラム≫   【謎の飛行物体】

1月8日午前10時頃、窓の外での異様な「ゴーッ!」という音に気がついた。
エアコン室外機の異変?それとも火事か?…と思い庭に出てみた。
しかし何も変わったことはないのに大きな音がする。

ふと空を見上げると、低空で何かが飛んでいる。
スーパーマン?ミサイル?敵機襲来? …にしては飛び方が異様に遅い。
な〜んだ、飛行船かぁ?
栄養失調のやせ細ったドラえもんのような、ブルーが印象的だったけど。

近づくたびに音がどんどん大きくなるので、爆発するかもしれないと考え慌ててカメラを構えた。
「スクープ写真が撮れるかも…」と期待していたのだが、何事もなかったかのように10分くらいで視界から消えた。
なんじゃ、正月早々に人騒がせな。風邪を引くところだったよ。

インフルエンザが流行っているそうです。
体調管理をしっかりしてください。

‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥
追記(1月17日):この飛行船についてメールが届いた。
「ひょっとしてそれ、ヒンデンブルク号の幽霊船とちがいますやろか。
1937年5月6日に爆発・炎上事故を起こしたドイツの硬式飛行船・LZ129ですよ。
そぼさん エライもの見ましたなぁ、厄払いしときなはれ。」(匿名15さん)

いくらそぼQが霊感きつうても、朝っぱらから幽霊は会いには来ないよ。
どっかのマニアが自家用飛行船で買い物にでも行ったんじゃあないのかな。
メールくれるんなら、そういう情報を送ってや。。。