22
2012/8/5
そぼくな質問 高校の部活で軽音楽部に入り、はじめてドラムをすることになりました。 2012年版へ
戻る
コラム オリンピック観戦
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:MAX さん
高校の部活で軽音楽部に入り、はじめてドラムをすることになりました。
秋の文化祭に出ることになったのですが、8ビートがまだ上手く叩けないので曲も決まりません。
先輩に教えてもらっていますがうまくできません。
どうやったら両手と両足がきっちりと叩けるようになるか教えてください。
夏休み中にマスターしたいと思っています。

回答者:そぼQさん
初めにチェックすることは、
1)椅子の座り方と姿勢、2)スティックの持ち方…の2つです。

1) 椅子に浅く座り、つま先に体重がかかるように椅子の高さを調整する。
 猫背にならないよう注意し、カカトは少し浮かした状態にする。
2) スティックは多分マッチドグリップで持っていると思うので、親指と人差し指の第1関節でしっかりと持つ。
 残りの指は軽く添えるだけで握りこまないようにし、手首のスナップが使えるようトレーニングする。

以上がチェックできたら、
A) ハイハットを声を出しながら右手で叩いてみる。⇒「ツツツツ ツツツツ」
  (ハイハットは通常ツツツ…、スネアはタ…、バスドラムはド…と言うが、決まりはない)
  次に左手でスネアを加えてみる。⇒「ツツタツ ツツタツ」
B) ハイハットを声を出しながら右手で叩いてみる。⇒「ツツツツ ツツツツ」
  右足でバスドラムを加えてみる。⇒「ドツツツ ドツツツ」
C) それぞれが形になってきたらハイハット、スネア、バスドラムを合わせて練習する。⇒「ドツタツ ドツタツ」

肩の力を抜き無駄な力を加えないで丁寧に練習すれば、8ビートは夏休み中に必ずマスターできるはずです。
頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫   【オリンピック観戦】

オリンピックでは、体操・男子、卓球・女子、テニス男子を楽しみにしていた。

テニス男子の錦織 圭(にしこり けい)は準々決勝第2セットでアルゼンチンに敗れたが、とても良い試合だった。
体操 男子個人総合では内村航平が金で、男子団体総合では銀がとれた。
今夜は 男子個人種目別床運動決勝が22:00からあるので楽しみにしている。

卓球・女子の個人戦ではメダルがとれなかったが、全ての試合を睡魔と戦いながら観戦したものだ。
昨日の卓球・女子団体準々決勝第4試合は 3―0でドイツに快勝したが、
今夜は準決勝第2試合(シンガポール −日本)が明け方に放送されるので、昼寝をして体調を整えておきたい。

今回のオリンピックは盛り上がりに欠けているそうだが、反面 審判団のレベルの低さが著しく盛り上がっていた。
体操・柔道・ボクシングなんぞはお粗末としか言いようがない。
またテレビ局の放送スタイルにも付いていけないと思った。

スポーツ放送なのだから、スポーツ好きな者は単純に競技そのものを楽しみたいのである。
解説者の言葉は大いに参考になるが、試合中に選手のエピソードを強引にしゃべりまくるアナウンサーには、
「うるさい黙れ!」と叫んでしまうことが多かった。

スポーツをワイドショーのように放送する、NHKを含めたテレビ局が多かった。
スタジオでスポーツに疎いタレントや評論家がゴチャゴチャいうだけでも煩わしいのに、
なんでお母さんやお父さんや地元の人が出てくるのか…不思議でならない。
応援メッセージを披露するほど時間が余っているなら、まともに競技を映して欲しいと願うばかりである。

今夜(27:00から)も寝ないで頑張って見るぞ〜。