25
2012/9/5
そぼくな質問 いくらくらいで編曲してもらえますか? 2012年版へ
戻る
コラム オールインワン
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
文化祭の時に弾くエレクトーンの曲についての質問です。
習っている先生に エレクトーン・ベース・ドラムの編曲を頼みましたが断られました。
「今回は日にちがあるのだから自分でしなさい。レッスン時間にみてあげる」と言われました。
昨年は「特別に」と7日前にしてくれたのです。

友達は「去年、礼をしなかったからじゃない。」と言いますが、1000円位のお菓子を持って行けばいいのでしょうか?
あざみノ会では、いくらくらいで編曲してもらえますか?


回答者:そぼQさん
先生のおっしゃるように、ご自分で編曲をしたらいかがですか。
エレクトーンの曲を3人のパートに編曲するのは、そんなに難しいことではありません。
レッスン時間に見てもらえるのですから、確実に力はつくと思いますよ。

あざみノ会では レッスン時間に編曲のチェックをしているそうですが、仕上げだけはサービス残業のようです。
その他の作曲・編曲のご依頼は、お仕事として受けていると聞きました。

ただし気分が良ければ(気に入った曲であれば)、「無料で編曲してあげる」そうです。
これらは全て会員さんに対するサービスなのです。
部外者の方だと、「とても1000円程度ではお受けできない」と回答をいただきました。




≪そぼQ コラム≫   【オールインワン】

一雨ごとに秋の気配が深まってきて、朝夕はかなり過しやすくなってきた。

最近は、オールインワンという言葉がもてはやされている。
「オールインワン」とは、幾つかの物や機能などが一つにまとめられている形態のこと。
調べてみると、化粧品、カード、PC、オーディオコンポ、ネットワークサービス、ファンド、飼料、浄水栓、水着、洋服etc.
数え切れないほど出てきた。

要するに、「モダン焼き」と同じようなものなのであろうと判断した。
これは関西風お好み焼きの一種で、“お好み焼き”と“焼きそば”を同時に賞味できるという合理的なもの…と人は言う。
しかしそぼQにとっては、“お好み焼き”と“焼きそば”は 別々に賞味したいと思うのである。
食感が全く違うものを同時に食べる、これを得したと感じる人の神経には100%ついていけない。

伝統を重んじる人間にとっては邪魔な要素が多すぎるのが、オールインワン。
しかし世間ではこれを革新的と捕らえている。不思議なことだ。
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …
ここまで書いた時点で緊急中断、質問の答は全く書けていない。以下は10時間後に追加した。
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

体調も少しずつ回復の兆しが見え出し、ゆっくりと更新作業を進めていけると安心していた。
が、今回も とんだハプニングが起こってしまったからたまらない。
夜中に家人が救急車で運ばれ、明け方(AM.5:30)にやっと帰宅できたというお粗末。
またAM.9:00に病院に行かなければならないので、完全な徹夜になってしまった。

これからどうなるのか先が思いやられるが、笑ってでもいなければ神経がもちそうにない。
眠いし頭痛もするので、更新作業は簡単に打ち切ることにした。