26
2012/9/15
そぼくな質問 発表会のたびに他の先生のクラスのアンサンブル編曲を頼まれます。 2012年版へ
戻る
コラム パトカー出動
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:クミ さん
音楽教室に勤務しています。
発表会のたびに他の先生のクラスのアンサンブル編曲を頼まれます。
自分のクラスだけでも大変なのに、「あなただけが頼りだから」と押し付けられます。
先輩の先生から言われると断りづらいので引き受けていましたが、どうしたら良いと思いますか?


回答者:そぼQさん
体力と精神力に余裕があるなら、自分の勉強になるので引き受けてあげれば良いと思います。
そうではないなら、はっきりと断ればよいだけのことです。

しかしあなたの勤務する教室はレベルの低い先生の溜まり場なんですな。
給料分の仕事をしていないのですから、普通では考えられないことです。

「あなただけが頼りだから」という、耳ざわりの良い言葉に惑わされてはいけません。
「あなたがいなくても、代わりはいっぱいいる」ということに気付いてください。
自分を大切に考えたら、断る勇気も必要なのです。




≪そぼQ コラム≫   【パトカー出動】

本日(15日午前10時ころ)コラムを書いていたら、パトカーのサイレンが聞こえ町内に入ってきた。
その後、救急車まで連なってきたのである。
いつもの場所での交通事故か、いわくつきお宅の殺傷事件のどちらかだわな…と考えつつ仕事をすすめていた。

しばらくして、その場に居合わせた町内の男性が 事の一部始終を説明しに訪れた。
やはり後者の事件であった。
度々パトカーが出動したりの暴力事件を起こすお宅で、ミニパトも巡回を増やしていたそうだが、
今回は警察官が30人くらい来ての中レベル事件だったそうな。

「こんなクソ田舎の警察署に警官が30人もおったんかなあ。多分、交通課や事務職も総動員したんじゃろうな。
“警察24時”のテレビ番組と同様に、理由を説明してから手錠をかけたよ。
死人は出んかったみたいじゃけど、これで町内も当分は静かになるなあ。
地元のケーブルテレビが取材に来るかも知れんけど、余計なことは言わんほうがエエでぇ。」と教えてくれた。

見物に行けばよかったな…と思った瞬間、今まで書いていたコラムが頭からきれいに吹っ飛んだ。
どうしてHP更新の日に限って事件が起きるんだろうか?
題材に困らないよう神様が仕向けてくれたんだろうと変に納得して、今回の更新を終えた。