27
2012/9/25
そぼくな質問 おやじバンドを組むことになり、学生の頃少し経験があるドラムに決まりました。 2012年版へ
戻る
コラム つまらないニュース
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:爆弾宣言 さん
おやじバンドを組むことになり、学生の頃少し経験があるドラムに決まりました。
ドラムは持っていないので、レンタルスタジオに通いベンチャーズの曲にあわせて練習しています。
12月のクリスマスに披露が決まっていてあせっています。
楽譜は読めないのでマネをするだけでも大変ですが、オカズをたくさん入れるには他にどんな練習をすればよいのでしょうか。

回答者:そぼQさん
ベンチャーズとは…あのテケテケ全盛時代のグループですね。随分なつかしい響きです。
あの時代の曲を演奏するには、だいたい3種類のリズムパターンをマスターすれば曲の器はできます。
オカズにしても2〜3種類しかありませんので、それらのヴァリエーションをマスターすれば完成です。

「4分・8分・16分音符」「3連符・6連符」を、両手・両足で正確に叩く基本練習は必要です。
メトロノームに合わせて これらの叩き分けができれば、ある程度の曲はこなせるはずですよ。

楽譜が読めないといわれますが、ドラムの楽譜はとても原始的でシンプルです。
慣れてしまえば これほど簡単なものはありませんので、活用することをおすすめします。
オカズの楽譜を購入して練習すれば、またたくまに貯金が増えることでしょう。

何の材料も持ち合わせずゼロからの出発では進歩も難しいと思うので、基本的な叩き方を習いに行くのも上達の近道です。
しかし「そんなに上手にならなくてもよい。自分たちで楽しむだけでよい。」なら、以上は無視してください。




≪そぼQ コラム≫   【つまらないニュース】

尖閣諸島(せんかくしょとう)や竹島問題、民主・自民代表戦、相撲、トリノ五輪代表女子選手の自叙伝、
オリンピック選手の努力の披露、タレントの葬儀や法要、結婚・離婚・出産etc.
どこのチャンネルを見ても同じニュースばかりでつまらない。

外国との諸問題は、飴ばかり与えていては完全になめられてしまう。
時には厳しい鞭をくれてやらねばならないのに、日本人はやさしくて優柔不断すぎる。
「謙譲の美徳」も ここまでくると滑稽の最たるものなのである。

また オリンピック選手に限らず努力をしている人は多いし、挫折の道をたどっている人も限りなく多い。
それがすべてニュースになるのだから、放送する側も見る側も、暇な人が多いのだと推察できる。

他人の葬儀や法要、その上結婚式なんて全く興味はない。
結局は視聴率稼ぎの台本どおりの営業を見せられているだけなのである。
結婚して女性に子供ができるのは当然でニュースとしての価値は全くないが、男性に子供ができたとすればどうだろう。
世界的なスクープである。

しかしこれらも報道されない交通事故や逮捕者と同様に、隠されてしまうのであろう。
そしてまた、つまらない操作されたニュースだけがテレビでご披露されるのである。