3
2012/1/25
そぼくな質問 こんな危ない教師は公務員には不適格だと思うのですが、そぼQさんのお考えは? 2012年版へ
戻る
コラム 思いもつかない行動
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:教師3年生 さん
学校の式典で君が代伴奏拒否をした教師の敗訴が、最高裁判決で確定しましたね。
日の丸に向かって起立もせず君が代斉唱を拒否する教師が増えていますが、
我が校(公立)の中年教師は生徒に「いかに君が代が悪いか。」と授業中に洗脳するような言葉を度々発しています。
「君が代を歌うと戦争が起きる」とかおかしげな言い回しを我々にもします。
こういう教師がいるから、近頃はまともな考えができない子供が増えるように思います。
でもこの教師、式典では一応起立していますよ。根性が無いのでしょうね。君が代斉唱も口パクです。
こんな危ない教師は公務員には不適格だと思うのですが、そぼQさんのお考えは?


回答者:そぼQさん
人間には思想信条の自由がありますから、個人的には考え方は自由です。
しかし公立の学校に奉職して税金から給料を貰っている公務員は、国旗や国歌を忌避することは職務に反します。
従って罰せられるのが当然だと思っています。

敗訴して停職1ヶ月や3ヶ月という軽い処分を受けても教員を続けている人間性には、大いに疑問を感じています。
教師失格の以前に人間失格といったほうがはやいかも知れません。
「いやならさっさと辞めちまえ。」と言ってやりたい心境ですよ。
公務員採用時に「国家や国旗に敬意を持つ」と宣誓させるように定めていれば、このような問題は起こらないはずなのに。。。

日本がイヤなら他国に行けばいいのに、なぜか日本の公務員にしがみついている。
「高給は欲しいけど、自分の意思は曲げたくない」と思っている…これって、子供が駄々をこねているのと同じです。
教師に限らず公務員は「税金で食べさせてもらっている公僕」と言う意識がなさ過ぎなのではないでしょうか。

あなたの学校の危険な教師に対しても、校長は何も意思表示をしない。
結局みんな自分が可愛いのです。
自分にメリットの無いこと、デメリットの方が大きいことには近づきたくないと思っているのではありませんか?
こんな国に誰がしたのでしょうか。情け無いことです。




≪そぼQ コラム≫   【思いもつかない行動】

このところ忙しすぎてまともに睡眠をとっていない。
昨晩(といっても本日25日だが)1時過ぎに「HPの更新、更新」と考えながら夕食の片づけをしていた。
ふと気がつくと、カップをふきながら居眠りをしているではないか。しかも立ったままで。
危うくお気に入りのカップを落とすところであった。

このあとの更新は体力的に無理だな…と考え、朝6時に目覚ましをかけてとりあえず寝る事に決めた。
確かに6時に時計は鳴ったが、しっかりと止めて目覚めたのは9時30分過ぎ。
しまったと思ったが、『5の日のうちに更新すればよい』とのHP管理人の規約を思い出した。

窓の外を見ると、雪がチラホラ舞っている。
そうだ、ならテニス全豪オープン男子シングルスの錦織 圭を見てからにしようと とことん落ち着いてしまったのである。
残念ながらアンディ・マリーに負けてしまったが、実に面白い試合だった。

何が言いたいのか、要するに更新が遅くなったことの言い訳なのである。
「まだかよ〜!」と待ちくたびれてメールを下さったかた、ごめんなさい。

しかし人間は窮地に追い込まれると思いもつかない行動をとるという事はホントです。
湯船の中で居眠りして溺れかけたのは数え切れないが、立ったままの居眠りは初めて。
「まだ死ぬのは早いよ」との友人の言葉を宝に、これからは睡眠時間を優先したスケジュールを考えようと思っている。