30
2012/10/25
そぼくな質問 CDと同じ速さで間違わずに弾けましたが、…ミスした子が一番になりました。 2012年版へ
戻る
コラム 思いつくまま
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:中3女子 さん
発表会では出演者全員が同じ曲を弾き、その中で一番うまかった人だけがプレゼントをもらいます。
今年は5人出て、「貴婦人の乗馬」を弾きました。
私はCDと同じ速さで間違わずに弾けましたが、少しゆっくり弾いてミスした子が一番になりました。
おかしいと思いませんか?


回答者:そぼQさん
5人が同じ曲を弾くなんて、聞いている側は多分飽きてしまうでしょうね。
発表会というよりは、試験。またはミニ・コンクールと言った方が合っているかもしれません。

さて曲に対してですが、CD通りの速さでミス無く弾けたことはとても立派だと思います。
しかし、それだけでは上手い演奏とは言えないと思いますよ。
楽譜通りに弾けるのは第一段階であり、最後の仕上げは曲想になります。
「聞いていないのにどうしてわかるの?」と思われるかも知れませんが、それが良い音楽なのです。

機械的にバリバリと弾かれても、聞いている人の心には何も残りません。
聞いている人に その曲の情景が浮かんでくるように、あなたの気持ちが伝わっていく演奏を心がけて下さい。

先生に、自分の疑問を正直にぶつけてみたらいかがでしょうか。
きっと同じ答が返ってくると思います。
もう少し心を広く持って、一番うまかった人の演奏を思い出してみて下さい。
自分と何が違うのかを考えてみてください。
テクニックはあるようなので、答は必ず見つかるはずです。頑張ってくださいね。




≪そぼQ コラム≫   【思いつくまま】

岡山県知事選の投票日が28日に迫ってきた。
官僚出身者が続いた県知事も、今回初めて民間人から選出されることは良いことだとは思う。
しかし新人4人の候補者のうち、どなたの主張もインパクトが薄すぎるのは非常に残念である。
最後にはお金持ちの人が当選するであろうと予測される選挙には、全く興味はわかないのである。

どんぐりの背比べの候補者ぞろいなら、
“ジャンケン”か“あみだくじ”で決めればいいのに…。そうすればどんなに悪政でもあきらめがつくのに。…と、
バカなことを考えてしまう我が心境に改めて驚いてしまった。

前回のコラムにも書いた“イジメ”の件。
週間朝日×橋下 大阪市長の問題も、大きなイジメである。

子供のイジメが問題になっている現在、報道機関が差別の奨励・イジメの見本を見せたのだから、事は重大である。
「言論の自由」を隠れ蓑にして、「言論の暴力」を大っぴらに見せ付ける事は許されるべきではないのではないか?
あまり余計なことを書いていると どこで足もとをすくわれるかも知れないので、このあたりでやめておこう。

と思っていたら、『石原 東京都知事 任期を2年半残しての辞職意向・新党結成表明』のニュース速報が入ってきた。
良くても悪くても、橋下さんや石原さんは 自分を擁護するための意見を述べる場所がある。
風評や誤解を解く術もない一般人にとっては、とても羨ましいことなのである。