32
2012/11/15
そぼくな質問 頭を使えと言われても、どのように考えたらピアノと友達になれるのでしょうか? 2012年版へ
戻る
コラム またまた税金の無駄遣い
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ポッキー さん
先日はご丁寧なアドバイスを有難うございました。
いろいろ作曲を試してみたのですが、
音楽に関係ない専門学校出では知識も少ないので、なかなかアイデアが浮かんできません。
頭を使えと言われても、どのように考えたらピアノと友達になれるのでしょうか?
鈍い頭なので、もう少し詳しく教えてください。

回答者:そぼQさん
他人の楽曲を分析し、気に入った部分を真似することは試したのですね。
好きなフレーズや音の使い方を たくさんストックするのが一番の勉強になります。
しかしそれらをコレクションとして大切にしまっていたのでは、なかなか良い曲はつくれません。
ストックした音群をいろいろ組み合わせて8小節の曲を作ってみると、案外面白いものができます。

次に、それらの形成に入ります。
カレーライスを作る時、人参のぶつ切りを入れるのではなく、星の形に切って入れるようなものです。
イメージに合うように、音を少しずつ修正していきます。

ここで頭を使います。
「赤・黄・青」3色のクレヨンを想像してみて下さい。
単色で使えば3色しかありませんが、組み合わせでオレンジやグリーンや紫にもなります。
白が欲しければ、周りを色で囲めば(白い画用紙の場合)中は白に見えます。
黒が欲しいなら、鉛筆で代用してください。
このように1+1=2の知識しかなくても、うまくやれば10にも20にも膨らむのです。

最初から上手に作ろうなんて考えない方がいいですよ。
何回も挑戦しているうちに、良いアイデアが浮かんでくるはずです。




≪そぼQ コラム≫   【またまた税金の無駄遣い】

明日16日に衆議院を解散し、来月16日に衆議院議員総選挙を行うという日程が決まったらしい。
クソ忙しい12月16日の投票日となると、東京都知事選挙とのダブル選挙になる。
いったいいくら無駄に税金を使いたいのだろうか、もったいないなぁ…と ため息が出てしまう。

先日の田中眞紀子文部科学大臣の「大学新設NO発言」報道が瞬く間に消えてしまった。
どうせ短命内閣と察しての爆弾発言だったのであろうが、
税金の無駄遣いの温床である 大学設立の実態を世間に知らしめた行動は評価に値する。

新聞社は、今までこの件で盲判を押してきた自民党の大臣を非難するべきなのであろうが、
各大学から多額の広告費をもらっていると噂される立場では、できないよなあ。
今回の解散は、新聞社にとっては願ったり叶ったりだったのであろう。

どちらにしても、一般人がいくら吠え立てても焼け石に水。
今度の選挙で 何人のまともな議員が当選するのか、馬鹿馬鹿しいけど選挙には一応行こうと思っている。