33
2012/11/25
そぼくな質問 出演料に3000円も払っているのだから、その他の出費は納得できません。 2012年版へ
戻る
コラム 挿し木
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
はじめてピアノ発表会に出ました。
生徒は私を含めて5人の成人だけなので、打ち上げに先生とみんなでケーキバイキングに行くことになっています。
その時「一人2000円を集めて10000円を御礼として先生に渡し、バイキング代も生徒で割り勘」と言われ、もめています。

発表会といっても、先生の自宅で2曲ずつ弾いただけなのです。
確かに楽譜やCDを貸してもらったり、追加レッスンもしてもらいました。
しかし出演料に3000円も払っているのだから、その他の出費は納得できません。
もちろん自分の食べるものは自分で払うつもりです。どう思いますか。

回答者:そぼQさん
どんなに小さな発表会でも、あなたの選曲の為に先生はいろんな楽譜やCDを購入したりしています。
あなたには見えないでしょうが、かなりの時間と費用がかかっているのです。

通常の教室では音頭を取る人が何人かいるので、出演者全員から2〜3,000円を集めます。
そして発表会当日に、代表者が花束と御礼(現金)をお渡しするところが多いと聞いています。
そういった風習のない教室では、発表会後に個人で御礼を持参する人もあります。
しかし生徒さんにも いろいろとお考えがあるでしょうから、強制ではありません。

「出演料を払っているのだから、してもらって当然」と思うか、
「少しレベルの高い曲を演奏できるように指導して頂いて、有難い」と思うかは、あなた次第です。
折角ピアノを習い始めたご縁なのですから、みなさんと楽しく打ち上げに行きたいですね。



≪そぼQ コラム≫   【挿し木】

友人宅で、たくさんの挿し木床を見つけた。
紫陽花、沈丁花、菊等が、足の踏み場がないほどあちこちに刺さっているのである。
「挿し木はクローン技術の元祖」と豪語する友人にやり方を尋ねたら、大したことはしていないという。

粒の小さい赤玉土や鹿沼土を使い、土を乾燥させないよう気をつけただけというのだが、
挿した殆どが発根しているのだから驚いてしまう。
6月頃から挿し木を始めたそうだが、農家で分けてもらったモミガラや稲わらで冬支度までしてあった。

普通の人はやらない種類の盆栽もあちこちに置いてあり、次はバラに挑戦するらしい。
暇ができたらそぼQも挑戦してみようかな…とそそられるくらい、簡単そうにみえたものだ。
元手をあまりかけずに楽しめるということは、世知辛い今の時代にはピッタリの趣味になるかもしれない。