34
2012/12/5
そぼくな質問 性格の見分け方や、モチベーションを高める良い案がありましたら教えてください。 2012年版へ
戻る
コラム 12月に入り
インフォメーション 楽器盗難防止に関する情報

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:アララ40 さん
こんにちは。いつも楽しく読んでいます。
40才を機に、昔習っていたエレクトーンを復活し6ヶ月たちました。
3人のグループ教室で習っていますが、40才後半の仲間や先生と馴染めず、いつもへこんでいます。

2人は8級で私は9級を持っています。
先生は「そこ違うから直して」と指摘はしますが、どのように直したらいいのかは教えてくれません。
私が注意されるたびに、2人はくすくす笑います。
休まずに通ってはいますが、未だ皆さんの性格が把握できず落ち込むばかりです。
性格の見分け方や、モチベーションを高める良い案がありましたら教えてください。

回答者:そぼQさん
「これならできる」という低目の目標を設定しておくと、気持ちが楽になりますよ。
また月謝を払っているのですから、どこをどのように直せばよいのかはハッキリと尋ねるべきです。
乗らない時は基本練習だけはしておいて、後は好きな音楽でも聴いたりとか気分を変えることでしょうか。

しかし文面から察すると、あなたはとても良い位置にいるようです。
目の前には、そんなに差のない すぐにでも手が届くようなレベルのライバルが2人もいますよね。
「負けてたまるか!」と怒りや悔しさをぶつけるのも方法です。

プライドが高すぎるそぼQは、できない自分が許せないのでドンドン突き進めて行き体を壊す。
こんなバカな方法もありますが、マネをしない方が利口です。

さて性格の見分け方ですが、これは人生経験がモノを言いますので、すぐに習得するのは難しいでしょう。
しかし、
●2週間ぐらいしか総理大臣のイスに座れなかった、自民党現総裁のような厚顔無恥タイプの人
 …責任感がないので、人間としては信用しがたいですね。
●他人の話を最後まで聞かず、大声で自分の主張だけをしゃべりまくる北海道の一言居士タイプの人
 …悪いことをしても自分は正しいと錯覚し、根も葉もない噂を平気でばらまく人だと分析します。

この2タイプ(優柔不断・ワガママ)は すぐにでも見分けられるので、要注意人物のリストに載せております。




≪そぼQ コラム≫   【12月に入り】

12月に入り、次々と“喪中”の知らせが届きだした。
90〜100才以上の方はそれぞれが大往生といえるが、昨日届いた葉書では胸が痛くなった。
旦那さんが11月に36才で亡くなられたそうで、残された彼女は小さなお子さんを抱えてとても大変だと思う。
頭の良い子だったので、上手に子育てをして生きていくだろう。

急に冬が訪れて来て、体調を壊している人が多くなった。
そぼQも、鼻炎と足のしもやけでシンドイ思いをしている。
それでも、庭の草木の冬篭り準備だけは完了したので一安心。

外部ではクリスマスや一年の総括何がしのイベントが増えてきたが、出かける気すら起こらない。
寒い時や体調がすぐれない時は、暖かい部屋やコタツでゆっくりするに限ります。
みなさんも風邪など引かないよう、体調には十分お気をつけ下さい。




≪そぼQ インフォメーション≫

楽器盗難防止に関する情報
楽器の買取、販売のサービスを提供されている大黒屋様より情報をいただきました。

盗難楽器が中古楽器店に持ち込まれる事例が多発しているそうです。
楽器の所有者、及び中古楽器店に注意を喚起する「特設ページ」を作られたのでご紹介します。
楽器盗難に関する情報が詳しく説明されています。

【楽器盗難注意喚起 特設ページ】⇒ http://kaitori.e-daikoku.com/gakki/caution/