35
2012/12/15
そぼくな質問 25日の会社の忘年会で、にわかバンドのボーカルをすることになりました。
2012年版へ
戻る
コラム あざみノ会のツリー
インフォメーション 相互リンクサイトについて

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:まーちゃん さん
25日の会社の忘年会で、にわかバンドのボーカルをすることになりました。
ドラムもギターもキーボードも全員素人の4人のバンドです。
みんなで音合わせをしたら一応はできたのですが、もう少し上手に歌ってくれと言われ悩んでいます。
素人がそんなに上手にできるわけはないので、断ったほうがよいのでしょうか?

回答者:そぼQさん
25日といえば、後10日しかありませんよね。
この時点で断る事は、大勢の皆さんに迷惑をかけてしまいますよ。

「もう少し上手に歌ってくれ」とは、音程が狂うのでしょうか?
「素人がそんなに上手にできるわけはない」とのことですが、今はプロと称する方でも上手でない人がたくさんいます。
ネットにアップしているバンドの曲もたくさん聞きますが、
人前に出せるようなレベルでない人も厚かましく(?)参加しています。
大げさに考えなくとも 素人総タレント時代の現在なのですから、楽しければ何でも良いのではありませんか?

悩む時間があるという事は、暇な時間がたくさんあるという事です。
その時間を使って一生懸命練習していれば、悩む時間もなくなるはずです。
会社の忘年会でバンド演奏をするなんて、随分楽しそうな会社じゃありませんか。

歌は、大きな声で・音程やリズムをはずさず・強弱をつけて歌えばなんとか形になるはずです。
今流行のフリを付けて歌えば、大受けだと思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【あざみノ会のツリー】

12月に入り、追悼番組放送が過熱している。
ニュースの取り上げ方と同じで、どの局も似たり寄ったりの中身なのがつまらない。
歌舞伎役者にいたってはマスコミだけが異常に騒ぎ立てており、あまりのしつこさに視聴者は白けてしまう。

森光子の延々と長い葬儀には、祭壇に天皇陛下と書かれた香典が飾ってあったらしい。
山田五十鈴の時と同じで、文化功労者には天皇から香典が来るという。
一国民に対し国の象徴である天皇のこのような行為は、なにかスッキリしないのである。
「文化功労者」の選考基準がイマイチ理解できない凡人の脳みそでは、納得するのは無理な話なのであろうか?

しかしおかげでテレビ・ニュースを見る時間も、どんどん減ってくるのである。
無理せず電気代の節約ができるので、非常に有難い事なのかもしれない。

今年も12月6日(木)〜17日(月)まで開催される『神戸ルミナリエ』に誘われた。
キラキラのイルミネーションは大好きだが、寒いから…という変な理由をつけて断ってしまった。

「それなら教室のツリーを見においでよ〜」と言われて撮った写真を掲載します。
毎年あざみノ会の教室のツリーは素敵なのだが、今年は小さいのが飾ってあった。
先生の体調が良くないので、片付けが大変なので小さくしたらしい。
パーティーテーブルのケーキのような、メルヘンツリーでした。




≪そぼQ インフォメーション≫

相互リンクサイトについて
ご連絡が無く長期にわたるリンク切れが確認された相互リンクサイト様は、
リンクのコーナーから削除いたしております。ご了承下さい。