36
2012/12/25
そぼくな質問 保育士をしていますが、いつも発表会のたびに胃が痛くなります。
2012年版へ
戻る
コラム 2012年は
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: 保育士 さん
保育士をしていますが、いつも発表会のたびに胃が痛くなります。
どの子も大して上手ではないのですが、少しでもまともな音楽をと思い楽器の担当を選びます。
しかしわけもわからない母親が、「目立つ楽器をやらせろ」とか「中央に立たせろ」とかクレームをつけてきます。
よその保育士さんはどのように楽器担当を決めているのかご存知ですか?よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
こんなことで胃が痛くなっていたら、身がもちませんよ。
先生の立場からすると、「少しでもまともな音楽を…」と考えるのは当然のことです。
しかし、考えてみてください。
英才教育の保育園ならわかりますが、通常の保育園児は“どんぐりの背比べ”レベルですよね。
もしかしたら、“米粒の背比べ”かも知れません。
まともな音楽レベルをこなしている保育園の行事は、ほとんど皆無状態なのではないでしょうか。

今時の母親は、まともな音楽レベルを求めているのではないと思います。
自分の子が楽しければ問題は無く、よその子よりも目立つことを希望し、それを要求します。
最終的には、我が子を綺麗にビデオに録画できれば それだけで満足な母親が多いと聞きます。
(現場の先生とはたくさん話をするので、情報は多いのです)

園児の音楽レベルが似たり寄ったりなら、誰がどのパートをしようが大して変わりはないのではありませんか?
いっそのことジャンケンで決めれば文句は出ないと思いますよ。
クジも考えられますが、これはやめたほうが良い。「先生が操作した」と言われかねないですからね。

保育士の仕事としても、一応形にして発表にこぎ着ければ 手抜きした事にはならないでしょうし…。
クレーマーの母親を満足させるには、それくらいしか方法はないでしょうね。




≪そぼQ コラム≫   【2012年は】

民主党政権になった時、自民党政権がダメだったということに国民は気づいたはず。
自民党の視線の先にあるのは国民ではなく企業だけであり、自分たちだけなのである。
それなのに自民党がまた第1党に返り咲いてしまった。
暗黒の自民党政治時代が思い出され、恐ろしくなる。

今後は安倍さんの総理経験など無用の政治が行われ、10ヵ月後には安倍政権が消えているかも知れない。
尖閣諸島や竹島、北朝鮮問題で戦争が勃発しなければいいが、隣国と同じようになる恐怖も感じてしまう。

スポーツ関係では、
阪神タイガースと横浜DeNAが、元メジャーで今年6月に解雇された福留外野手の争奪戦をしている。
金に汚いイメージで、可能性の低い選手を獲得する必要はないのに、この人そんなに価値があるのかな?
高額を払うも、ケガでほとんど活躍しなかった城島で苦い経験をしている阪神球団のはずなのに、アホや。
虎ファンはこんな人間は嫌いなのである。
来年は自民党政治同様、阪神タイガースにも長〜い氷河期が訪れるのではないかと懸念されます。

先日まで「この一年は苦しかった。なんで私だけに試練があるの?」と嘆いていた友人だが、
22日と23日に大きなプレゼントが届いくと、「神様はすべてお見通し。どんなに長雨でも必ず晴れるもんよ。」とケロリ。
きっとどんなことがあろうと、前向きなあんただけは生き残るよ…と、エールを送っておいた。

今年も応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
皆様にささやかな平和が訪れますよう願いつつ…。