4
2012/2/5
そぼくな質問 大人が一度口にした約束は守るべきだと思いませんか? 2012年版へ
戻る
コラム 中途半端な眠り
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マグ・モリ さん
EL90で5級グレードの勉強をしています。
友人が習っているレッスンを見学に行ったら、友人の先生が
「STAGEAが弾きたいならいつでも来なさい。弾かせてあげる。」と言ってくれました。
1週間後の日曜日に弾かせて欲しいとたずねていくと、嫌な顔をされたのでそのまま帰りました。
その話を友人にすると、「社交辞令じゃあないの」と冷たく言われてしまいました。
大人が一度口にした約束は守るべきだと思いませんか?


回答者:そぼQさん
マグ・モリさんも大人ということなのでしょうか。
それなら、大人のかけ引きをも〜ッと勉強した方が良いでしょう。

友人さんがおっしゃるとおり、今回の先生の言葉は“社交辞令”と考えるべきです。
“社交辞令”で逃げれば、何回でも何万回でもベンチャラが可能なんですよ。
しかし、そぼQは“社交辞令”という言葉は好きではありません。
安請け合いはしない性格ですので、一度口にした約束は必ず守ります。
そういう大人がいる事も知っていてください。

ただ、自分の生徒でもない初対面の人に無料で楽器を弾かせてあげるなんて、普通ではしませんよ。
その上、アポ無しで行ったのではないですか?
ゆっくり休みたい休日に突然尋ねて行けば、誰でも嫌な気持ちになるはずです。
前もって電話をかけて「料金を払うから弾かせて欲しい」とお願いすれば、別の結果になっていたかも知れませんね。

「STAGEAが弾きたいならいつでも来なさい。弾かせてあげる。」と言われた先生の言葉は、
「うちに習いに来なさい。そうすればSTAGEAが弾けますよ。」という意味合いにもとれます。
何をするにも、誰にお願いするにも、すべて無料で…と自分に都合よく考えてはダメだと思います。
ツー・カーで気持ちが通じる人間関係は、そんなにたやすく築けるものではないと悟るべきです。

マグ・モリさんは先生に習っているのですか?
その先生はSTAGEAをお持ちではないのでしょうか?
STAGEAが弾きたいなら、楽器店で部屋貸しをしてもらう等の方法もあります。
これくらいのことでメゲないで、前向きに頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫   【中途半端な眠り】

『仕事と遊びが優先、時間が余れば睡眠にあてる』という生活パターンを改善しようと思い立ったのが先月25日。
体調も思わしくないので病院へ行った。
「先ず十分な睡眠時間を確保し、残った時間を生活に割り当てること。
睡眠を基準にした生活をしないと心臓麻痺でポックリ逝きますよ。」と医師はやさしく説明してくれた。

なるほど。同じ寝るにしても、生活を維持するための睡眠と、ついでの睡眠とは随分違うということに気がついた。
なにをするにも、“ながら”はダメということなのである。
睡眠も、勉強も、遊びも、自分のために本気でやることがすべての成功につながるということか…。

「うたた寝は別物ですよ。本物の睡眠で体をいたわれば、仕事の効率も今以上にアップするでしょう。」
という言葉を聞き、気持ちが楽になったものだ。

という経緯で、今回のHP更新もしっかり寝て明朝ゆっくりとすることにして眠りについた。
5時間は寝る予定であったが、世の中そんなに甘くない。
2時間ほどで起こされてしまったのである。

早起きのご老人の家が(5時ころから)停電になり、真っ暗で寒い中を震えながら7時に助けを求めてきたのである。
日曜日の、しかも早朝からではどこの業者にも連絡がつかなかったらしい。

早速回転の鈍った頭で電話帳を探し始めた。
30分かかってやっと中国電力に電話がつながり、50分後には修理さんが到着し、40分後に回復した。
こちらの質問に対し丁寧に答えてくれた親切で清々しい若者だったが、今時このような人は珍しい。
「困ったことが起きたら、24時間いつでもご連絡下さい。」と言い残して9時過ぎに去っていった。
中国電力さん、ありがとう。
しかしこのような素晴らしいサービスがあることを、一般人はほとんど知らない。もっとアピールして欲しいなあ。

中途半端な眠りで脳みその覚醒に手間取り、結局今回も更新が遅くなってしまった。
どうして更新の時になるとトラブルが起こるのだろうか?不思議である。