5
2012/2/15
そぼくな質問 今になって個人の先生のレベルの高さや丁寧な指導に気がつきました。 2012年版へ
戻る
コラム インターネット取引
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:アカネ さん
こんにちは。そぼQさんのお知恵を貸してください。
E5級がなかなか受からないので、個人の先生をやめてヤマハの教室にかわりました。
練習不足で行くと、30分レッスンなのに15分くらいしか見てもらえないし、
内容も、高いレッスン料金なのにかなりの手抜きでレベルも低かったです。
今になって個人の先生のレベルの高さや丁寧な指導に気がつきました。

個人の先生をやめる時かなりの不義理をしていたので、自分で頼むと断られると思います。
知り合いに仲介をしてもらおうかと思っていますが、どのように頼んだら戻れると思いますか。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
「失ってはじめてわかる親の恩」ということですか?
これは難しいですよ。

この文面を読む限りでは、個人の先生に戻りたいという あなたの強い意志が伝わってきません。
断られるのが恐いので他人を介す、自分が傷つきたくないので逃げているように思います。
どうして捨て身で当たらないのですか?

そぼQが個人の先生の立場なら、仲介者が頼んできたらキッパリと断ると思いますよ。
簡単に受け入れたら、また同じ不義理が続くと普通の人間は考えます。
嫌な思いをすすんで受け入れたい人は、そんなに多くはないと思いますので。

そぼQがアカネさんの立場なら、
@先生に電話をかけて、今までの不義理を自分の言葉で詫びます。
Aお目にかかってお話をさせて欲しいとお願いし、時間を空けてもらいます。
 (ここで断られても、しつこく粘ります)
Bお目にかかれるのであれば、時間厳守は当然。手土産持参で伺います。
後はあなたの誠意をみせて、押して押しまくるしか方法はないでしょうね。




≪そぼQ コラム≫   【インターネット取引】

「インターネットでの取引には注意が必要」とよく言われている。
顔の見えない相手と取引をし、その上個人情報を提示するのだから当然と言うしかない。
クレジット決済で買い物をしている人が多いらしいが、これはオバケよりも恐いと思っているのでどうも踏み切れない。

ショッピング、オークション等は商品引渡しと代金支払いが同時に行われないため、双方ともにリスクを伴う。
代金支払いが先であれば消費者側が、商品引渡しが先であれば事業者側がリスクを負うことになってしまう。
消費者の立場としては商品到着後の後払いか代金引換が安心なので、現在はこの方法でネットショッピングをしている。

顔の見えない相手とネットで契約する恐いものの一つは自動車保険と聞いている。
人件費の削減で確かに保険料は安くなっているが、事故時の対応は代理店のそれよりもかなりお粗末なのである。
先日事故に遭遇した知人(被害者:骨折で入院中)の話であるが、
加害者が契約しているダイレクト系保険会社の事故処理の人間が、事故後10日を経過しても現れないという。
本社が東京、そこからの指令で大阪支社に連絡、ここで初めて担当者を探し派遣する…という複雑なシステムらしいが、
これだと示談のノウハウも知らない担当者が来るのではないか?と疑ってしまう。

この話を聞いて、
値段が安ければそれだけ質が落ちる。安い物に良い物はない。「安かろう、悪かろう」は当たっていると確実に実感した。
知人は、足の痛みと誠意の無い加害者側の態度におかんむりなのだ。
こりゃ〜もめるよ。
野次馬にとっては非常に興味ある展開になってきたんだけどなあ…。

これには、笑っちゃいけないけど おもしろい(?)付録が付いていた。
救急車で搬送された病院が、なんとブラックリストに載っていたのである。
骨がきちっとつくのかなあ、ちゃんと歩けるようになるのかなあ…と心配なので、ご本人は転院も考えているらしい。
万が一の時に備えて、緊急時の搬送病院を調べておくべきだと強く感じたものだ。

以上を含めて、たくさんの良い勉強をさせていただきました。
どうぞお大事にしてください。一日も早い回復を願っています。