9
2012/3/25
そぼくな質問 楽譜売り場でピアノ曲を携帯のカメラで写していたら、店員にしかられました。 2012年版へ
戻る
コラム 花は素敵な友
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:とめちゃん さん
楽譜売り場でピアノ曲を携帯のカメラで写していたら、店員にしかられました。
たった2ページなのに、融通がきかないと思いませんか?
こんなに客に対するサービスの悪い店には二度と行きたくないです。

回答者:そぼQさん
これは立ち読みがエスカレートした状態で、犯罪のように感じたので早速調べてみました。
携帯電話を使ってのこのような行為は随分増えているようで、デジタル万引きと呼ぶそうです。
が 『撮影行為自体は直ちに著作権法違反とはされない』 と よくわからない説明がされており、
法律的には問題無いということがわかりました。

しかし一般常識で考えてみると、どう考えても非常識です。
欲しいなら対価を支払って入手するのが当たり前ですが、最近の「無料・安価」の広告に脳みそが汚染されているようですな。

知的財産の侵害や略奪は、目に見えないので立証しにくいものです。
音楽教室にもよくあること(被害?)で、
楽曲のコード付けや編曲を無料でしてほしいとか、音楽授業のテスト問題の解答を無料で依頼されるのと似ています。
情報や知識はタダではない…という認識が欠如しているのでしょう。

こういうことを平然とできるあなたを、楽譜売り場は客とは認めません。
一般人なら、一番かかわりたくないタイプの人だと思います。
法律に違反しないなら何をしても良い…では、人間関係もギクシャクするのではないでしょうか。




≪そぼQ コラム≫   【花は素敵な友】            

規則正しい生活を希望していても突発的な事が多発し、知らぬ間に睡眠貧乏になってしまう。
少しのんびりしたいのに仕事が山積みとなると過度のストレス状態が続き、自律神経のバランスも乱れてしまう。

イライラするとタバコの量が増え、甘いものが欲しくなる。
最近は“エルヴィス・プレスリー”の好物だったドーナツにはまりだしたので、メタボの心配もせねばならない。

そんな時は自分の周りに花を飾りまくることにしている。
庭に出ると今は沈丁花(じんちょうげ)が満開で強い芳香を放っており、優しい気持ちに戻してくれる。
かたわらでは黄色いミニ水仙がゆれており、クリスマスローズも満開である。
そのうちチューリップも咲きだすであろう。
ストレスの回避にも花は素敵な友なのである。