12
2013/4/25
そぼくな質問 ベースとコードの担当ですが、足が動かず細かいベースが上手く弾けません。 2013年版へ
戻る
コラム 昭和の日
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
バンドの練習に中古のエレクトーンを買いました。
ベースとコードの担当ですが、足が動かず細かいベースが上手く弾けません。
何か良い方法はありませんか?

回答者:そぼQさん
ベースは左足、コードは左手を使っているのですか。
それなら右手は一応暇なのでしょうか?

もしそうならベースフレーズを右手で弾けばいいと思います。
「PEDAL VOICE」でベースの音を選び「TO LOWER」を押すと、下鍵盤で細かいベースが弾けます。
コードは左手で上鍵盤を弾くとかなり演奏は楽になりますよ。
足は暇になるのでブラブラしているとかっこ悪いので、カウントをとれば見た目もサマになるはずです。

機種が何なのかがわかりませんが、最近の中古にはこの機能が多分ついていると思います。
試してみてください。




≪コラム≫   【昭和の日】

もうすぐ、うっとおしいゴールデンウィークとやらがやってくる。
カレンダーを見ると、今年の4月29日も「昭和の日」と書いてあった。
4月29日は昭和天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日と変わってしまい、今更覚える気もおこらない。
子供の頃に暗記させられた記憶をいちいち塗り替えるのが面倒なのである。
休み好きの国民のために、5月4日を新たに「みどりの日」とし、長〜い休みが続くのである。

11月3日は明治天皇の誕生日⇒明治節⇒文化の日と変わったが、大正天皇の誕生日は祝日になってはいない。
調べてみたら、諸々の理由で「大正」という時代を忘却させるために記念日の類を設定しなかったと書いてあった。
よくわからない。

それなら4月29日がなんで「昭和の日」に変わったのかも調べてみたら、
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」として法律を改正したらしい。
そういった意味合いなら、「昭和の日」は終戦記念日である8月15日が一番相応しいと凡人は思うのである。
8月には祝日もないので、ちょうど良いのではないかと…。

これを友人に話したら、「8月のお盆休み中に祝日が入ると一日損するよ」とあっさり却下されてしまった。
なるほど、やはり日本人は休み好きなのだ…と改めて実感したのである。
忙しいのにいろいろ調べて、大損した気分だ。