「2013年版」ピアノ関係 エレクトーン関係 ドラム関係 その他
 ▼昔のページ
そぼQ そぼくな質問コーナー そぼQ コラム そぼQ インフォメーション
1 1月 5日 モチーフと初見は2ヶ月間どんな勉強をすれば合格できますか?
2013年
2 1月 15日 楽器を持っていない人間は習ったらだめなのでしょうか。 信じる者は救われる
3 1月 25日 体調不良のため更新できませんでした
4 2月 5日 FonCとかConGとかGonBとはどういう意味なのか教えてください。 更新継続の記録が途切れてしまった
5 2月 15日 これからコードの勉強をしたいと思いますが、即効性のある教材を教えてください。 真冬のミステリー
6 2月 25日 40才です。昔ピアノを習っていましたが、先生が恐くて嫌いで小2の時やめました。 ゆるキャラって?
7 3月 5日 7級を取得したので3級の先生につき、エレクトーングレード5級早期取得を… 簡単に
8 3月 15日 WBCの日本チームは優勝まであと2勝となりました。
ドラえもん 危うし
9 3月 25日 クラシックの先生は、ポピュラーをどの程度まで教えたら良いのでしょうか。 香りの暴力
10 4月 5日 30過ぎてからピアノを習い始めましたが、1年経っても音符がなかなか読めません。 国民栄誉賞とは
11 4月 15日 足を弾くとすっきりするのですが、両手だけだと何か変な感じがします。 サプリメントと漢方薬
12 4月 25日 ベースとコードの担当ですが、足が動かず細かいベースが上手く弾けません。 昭和の日
13 5月 5日 給料を積み立てたお金で念願のピアノを買えた時は、とても嬉しかったです。 救急隊員の方々に感謝
14 5月 15日 ジャズ演奏とアレンジを希望していますが、コードがわからず進歩が遅いです。 心の裏側
15 5月 25日 バンドを組んだのでドラムを習いたいと思っています。
疲れているので
16 6月 5日 おしゃべりの時間を除くと、授業は30分くらいしかありません。 2度あることは3度ある
17 6月 15日 クラシックピアノを10年くらい続けていて、バンドのメンバーに誘われています。 梅雨なのに…
18 6月 25日 6/23 PC故障の為、メールの送受信とHPの更新がストップしておりました。メールの送受信は7/5に復旧しましたが、HPは7/15頃に更新の予定です。
お問合せ頂いた回答は順次送信しております。ご迷惑をおかけ致しておりますが、もうしばらくお待ちください。7/5

19 7月 5日
20 7月 15日 有難うございました 6/23 PC故障の為…
21 7月 25日 基礎の勉強はとても必要だと思うのですが、本当に楽譜は読めなくてもいいのですか。 暑中お見舞い申し上げます
22 8月 5日 自宅から車で15分以内で、月謝の安いピアノ教室の候補が …どれを選びますか? ストレス
23 8月 15日 エアコンが壊れ、7月から現在まで窓を開けて扇風機でレッスンを受けています。 残暑お見舞い申し上げます
24 8月 25日 ショパンのノクターン遺作を弾きたくて、これだけを習っています。 気をつけよう、甘い言葉の落とし穴
25 9月 5日 3人グループで、60分のエレクトーンクラスで習っています。 イジメ対処法
26 9月 15日 メジャー7やマイナー7はどう押さえれば響きがきれいですか。 マナー
27 9月 25日 プロとアマチュアの違いはなんだと思いますか。 携帯電話
28 10月 5日 ドラムを叩いたこともないのに酔いに任せて大口をたたき困っています。 葛餅(くずもち)
29 10月15日 ヤマハP5級グレードを受ける…。5級を取得すれば音大にいる友人に負けないですよね。 災害
30 10月25日 中1の娘の習い事(エレクトーン)…。どのようにして練習をさせればうまくなるでしょうか。
何かおかしい
31 11月 5日 個人情報をこんなに簡単に流出しても許されるのでしょうか? 偽装問題
32 11月15日 エレクトーン5級の試験が不合格だったので、先生に結果をメールで報告しました。 猫が笑った
33 11月25日 父親が入院し、月謝が払えなくなった生徒を無料で教えて半年たちました。 ピエロがこけた
34 12月 5日 前回の質問コーナーについて、 産地偽装
35 12月15日 イケメンや美人と言われている人を、どの程度評価しますか? ミスを犯す
36 12月25日 ヤマハの楽器店でELでのレッスンを頼んだら断られました。 2013年の顔 今年も一年お世話になりました。