36
2013/12/25
そぼくな質問 ヤマハの楽器店でELでのレッスンを頼んだら断られました。 2013年版へ
戻る
コラム 2013年の顔
インフォメーション 今年も一年お世話になりました。

≪そぼくな質問≫
質問者:キコさん
昔習っていたエレクトーン(EL)を最近弾いています。
ヤマハの楽器店でELでのレッスンを頼んだら断られました。不親切ですね。
習いたいのですが、良い方法はありませんか。
教えてもらえるなら少々遠くても通うつもりです。

回答者:そぼQさん
ELは良い楽器でしたから、壊れていなければ手放したくないですよね。
しかし習う場所を探すのに、大きな楽器店を選んだのは間違いでした。

大きなところは、マニュアル通りにしか行動できない人が多いのです。
ステージアがメインの楽器店に、ELの技術を求めるのは無理でしょう。

車の修理を考えてみてください。
ディーラーに依頼すると、90%しか満足できなくてもすごく高い料金をとられます。
しかも修理は下請けに出しているのです。
直接下請けに持っていけば、安い料金で親切丁寧に修理をしてくれます。
大きいところでアグラをかいている企業の社員なんて、そんなものですよ。

個人の教室では、実力をお持ちで融通のきく先生はいらっしゃいます。
あざみノ会でも、EL〜ステージアまでレッスンは可能です。
どちらに在住かはわかりませんが、通う気があるなら とことん面倒をみてくれると思いますよ。




≪コラム≫
   【2013年の顔】

「今年の顔」と称して、いろんなところでいろんな顔が披露されている。
しかし、ほとんどのタレントの顔を知らないので驚いてしまった。
よくもこれだけ(顔に限らず)個性のない似たような人を揃えたものだと感心するが、その努力だけは評価する。

そぼQにとっての「今年の顔」は、辞職した元都知事の猪瀬さんしかいない。
この一年で天国と地獄を味わった人なのだから。
オリンピック東京誘致の貢献で上り詰め、
その後バンジージャンプの如く金銭問題で急降下した珍しい人なのだから、この人を選ばないのはおかしい。

金銭問題でクローズアップされた人は多数いるが、平然としているのは悪賢い軍師に守られた金持ち人種だけ。
元総理大臣の橋本龍太郎さんもその一人。
日本歯科医師政治連盟の1億円献金問題だったが、自民党はいろんな手を使い守ろうとした。
結局ご本人はお亡くなりになり、真実は墓の中まで持っていったとかいかないとか。

読売巨人軍・原辰徳さんの件。
元暴力団員とのトラブルで、1億円を支払っていたことが発覚。
これも見事に闇に隠してしまった軍師の力はとても大きいのである。

これらに比べると、猪瀬さんは非常にお気の毒なのだ。
誰からの擁護もなく、記者会見用の原稿を作る時間も少なかったであろう。
信頼できる友達を作っておかなかったのが、今回の辞任の最大の原因なのではなかろうか。
猪瀬さんは本来は正直な人だと思うが、「正直者はバカを見る」の哀れなお粗末な絵図のてん末であった。

しかし猪瀬・徳田騒動のさ中、一番得をしたのは自民党総裁の安倍さんである。
この騒動に紛れて国体確立を進めた事は、正に「火事場泥棒」という言葉が一番当てはまると思うのである。




≪インフォメーション≫


今年も一年お世話になりました。
体調やPCの不良のため更新できない日がありましたが、お付き合いくださり有難うございました。
今後も好き勝手なことを書いていきますが、よろしくお願いします。
来年こそ良い歳でありますよう、願っています。