9
2013/3/25
そぼくな質問 クラシックの先生は、ポピュラーをどの程度まで教えたら良いのでしょうか。 2013年版へ
戻る
コラム 香りの暴力
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
ピアノ科卒で教え始めて2年たちました。
自分より年上の人にポピュラーピアノを教えることになり、質問ばかりされて困っています。
自分もポピュラーピアノは弾いたことがなかったので、本当はよくわかりません。
どうせ趣味の人だし、「わからない」と言うのはプライドが許さないので 適当に答えていました。

楽譜どおりに弾けたので合格にしたら、
「ボサノバの曲なのに、クラシックのように聞こえます。アドリブはどう弾いたらよいのですか?」と詰問されました。
わからないので「あなたのレベルだと、これが限界です」と答えたら、怒らせてしまいました。
クラシックの先生は、ポピュラーをどの程度まで教えたら良いのでしょうか。


回答者:そぼQさん
更新作業中 家族の体調が悪くなり、病院へ行っていたので遅くなってしまいました。
既往症の再発かと心配しての行動でしたが、病院の医師が日替わりメニューの一日単発担当。
30過ぎ位の若いお医者さんは、以前の病名を告げても あまりご存じない様子。
「この病気の初期症状を見たことがないので云々。」と、うなりどおし状態。

なんじゃそりゃあ。
百恵ちゃんの歌じゃないけど「ハッキリかたを付けてよ。やってられないわ。」と怒りが増してきた。
わからないなら素直にそう言えばいいのに、変なプライドが邪魔をしているらしい。
今まで知識のない医者に振り回されて、何度ひどい目に合ってきたことか。
悪化する恐れも生じてくるので、別の医者に変わろうという気持ちになりました。

あなたの今の状態は、この医者と同じです。
あなたにとっては“どうせ趣味の人”だとしても、生徒さんにとっては納得できないでしょうね。

⇒ クラシックの先生は、ポピュラーをどの程度まで教えたら良いのでしょうか。
これは教える以前の問題で、あなたには教える資格がないと誰もが思うことでしょう。
わからないのを棚に上げ、なにも行動を起こしていないじゃないですか。
自分で勉強するとか、自分が習いに行くとか、それも無理なら他の先生を紹介することもできるはずです。
もう少しプロとしての自覚を持っていただきたいと 願うばかりです。



≪コラム≫   【香りの暴力】

世の中は タバコの煙を有害と決め付けて阻害しているが、香りだけが優遇されることには疑問を感じる。
挨拶も無く香りは漂ってくるのだから、おぞましい。
シャンプー、リンス、洗濯洗剤、柔軟剤、香水、花、焼肉 etc.
体臭や口臭以外なら、全て良しとされている風潮が情けない。

外国人はワキガや体臭をごまかすために、あえて強烈な香りを体にしみこませると聞いたことがある。
日本人は臭いについては異常なまでに反応するとされていたが、それも無くなってきたようだ。

目の前を通り過ぎた若い女の子の髪の臭いで、くしゃみが出る。
ほのかに香る臭いならまだしも、鼻を刺激する強烈なシャンプーかリンスの臭い。
ご本人の鼻は麻痺してしまっているようだ。

あるコンサート会場で、ドアが開き女性が入ってきた途端に強烈な香水の香りが漂ってきた。
鼻をつまみながら我慢していたが、これは完全に香りの暴力なのである。
彼女が去ったその後も、会場やロビーにはしっかりと暴力的な臭いが残っていた。

一般人が群れているお花見会場での、お酒の臭いや焼肉の臭い。
これも暴力なのではなかろうか。
鼻を鍛えて、ほのかに香る心地よい臭いがわかる日本人でありたいと思っている。