26
2013/9/15
そぼくな質問 メジャー7やマイナー7はどう押さえれば響きがきれいですか。 2013年版へ
戻る
コラム マナー
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:チーまま さん
エレクトーンを習っていて8級です。
C7は「シ♭・ド・ミ」と押さえていますが、Cメジャー7を「シ・ド・ミ」と押さえたら何か汚いです。
メジャー7やマイナー7はどう押さえれば響きがきれいですか。
先生は8級ではまだ早いのでしなくていいと言いますが。よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
CM7を「シ・ド・ミ」と押さえて汚く聞こえるのは、「シとド」の音程が短2度(半音)になっているからです。
短2度音程を避け、左手「ソ・シ・ミ」足「ド」と弾けばCM7になります。
初めて習う「7th」のコードーポジションは第5音をカットします(例:G7→ソ・シ・レ・ファのレをカット)が、
全てそれで押さえる必要はありません。
Am7だと、左手「ソ・ド・ミ」足「ラ」と押さえれば、響きも綺麗です。

しかしこれにメロディーが乗っかってくると 邪魔な音(メロディーと当たる音)が出てくるはずですので、
全てをチェックしながら左手の音をカットしていけば綺麗な響きになります。

コードのポジションは単独で考えないで、前後のつながりを考えると とても押さえやすくなります。
『共通音は同じパートに残し、その他の音は近くに配置する。』という約束を守れば、不自然な響きにはならないはずです。
「7th」のコードを 左手「第3音と第7音(または第7音と第3音)」足「根音」で弾くと、とてもおしゃれな響きになります。
上手にカットする方法を覚えてください。

佐々木 昭雄さんのアレンジ楽譜はとても参考になると思います。
Simple is best です。




≪コラム≫
   【マナー】

子供はもとより、成人した大人のマナー・レベルが地の底を這っている。
他人の家では靴をそろえる、「こんにちは」「さようなら」と挨拶する、約束の時間を守る、
「ありがとう」「ごめんなさい」と言うこと…などを彼らに丁寧に教えることに疲れてきた。

核家族の現代では、道徳を教える大人のレベルも低下しているらしい。
家から一歩外に出れば、必ず他人と関わってくる。
相手に対して常に心遣いをしていなければ、自分に対して誰も見向きもしなくなる ことに気づかない人間は救いようが無い。
そのような人に対し、最近では厳しい顔もせず 「ダメなヤツ」と腹の中で笑うことに決めたのである。

ルール(規則、守るべきこと)は守っていても、でっちあげという行為でとがめられることが多々ある昨今。
一般人には成す術が無いので、こうでもしなけりゃストレスが溜まるだけだ。やってられないよ。

限られた一部の人たちが、2020年オリンピック日本誘致決定で浮かれている。
豪勢に華やかに騒いでいるが、日本の苦しい国民の気持ちを逆なでされているようで 不愉快なのである。