22
2013/8/5
そぼくな質問 自宅から車で15分以内で、月謝の安いピアノ教室の候補が …どれを選びますか? 2013年版へ
戻る
コラム ストレス
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:アカネマル さん
30才のOLです。子供の頃習っていたピアノを復活し、ポピュラーやジャズを弾きたいと思っています。

自宅から車で15分以内で、月謝の安いピアノ教室の候補が3件ありました。
1-電子ピアノのレッスンで、クラシックとポピュラーができる。駐車スペースがある。
2-アップライトピアノで、クラシックが専門だがポピュラーも可能。駐車場なし(駐車料金がかかる)。
3-グランドピアノで、クラシックしかできない。駐車スペースがある。
そぼQさんだったらどれを選びますか?


回答者:そぼQさん
ポピュラーやジャズを習いたいのであれば、そぼQならこの3件の教室は確実に除外すると思います。

理由は、クラシックが専門の指導者はほとんどの方がコードを理解されていないし、
クラシックとポピュラーやジャズの基本的な違いもご存知ない方が多いのが実情です。
楽譜を鍵盤に移すだけの、いわゆる作業的な指導者だと推察できるからです。
その程度のレッスンなら習いに行くメリットは全く無く、独学で十分できることです。

本当に上手になりたいとお考えなら、自宅から60分かかってもいいではありませんか。
能動的な指導者をお探しになったほうが、結果的にはストレスもたまらず得すると思いますよ。

あなたは、指導者にどうして欲しいと思っているのでしょうか。
自宅から近い、月謝が安い、とかで絞込みをしていたら、レッスンの中身に満足できず長くは続かないはずです。



≪コラム≫
   【ストレス 】

先日ある病院の健康教室の案内をいただき、参加してきた。
講師はその病院の外科医師、演題は「ストレスと健康について」で1時間の講演だったが、
交感神経をフル活用させ、いつも重い鎧を着ていた自分を外から眺めるのには良い機会だった。

ストレスを無くすためにはプラス思考が望ましいと言われたが、
どう考えても最近の自分は限りなくプラス思考の人間なのに、大きなストレスを抱えている。
前向きであり、積極的であり、自発的であり、
悪いことが起こっても「なんとかなるさ、いや何とかしよう」と闘争心を燃やすのである。

しかし よくよく聞いていると、どうやらこの闘争心に問題があるらしい。
「負けてたまるか!」と仕方なく行動する思考回路を修正し、楽しんで戦えば良いらしいのである。
一番印象的だった言葉は「”闘争(fight)と逃走(escape)“を上手に使いこなすこと」だった。

よし、これなら今日から完全にストレスがなくなるぞ…と、副交感神経を徐々に使う決意をしたのだが。
しかしこれが思うほどうまく働いてくれないのである。
阪神タイガースの試合を見ながら「ここで新井が打てば逆転勝利だ」とお酒片手に楽しんでいると、
「どうせ新井は打てないから、今日も負けだ」と家人がのたまう。

なんでそんな発想をするかな〜、勝つかも知れないのに。
最初から「どうせ」って言うなよ。
打てなきゃ その時に新井に悪態をつけばいいんだよ、もぉ〜。
と、いくら自分が前向きでも、超ウツ状態の家人の言葉で悲観的感情が伝染するのである。
家中のウツ菌を一掃しなければ、当分はストレスとサヨナラできないだろうな。