11
2013/4/15
そぼくな質問 足を弾くとすっきりするのですが、両手だけだと何か変な感じがします。 2013年版へ
戻る
コラム サプリメントと漢方薬
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:サクラっち さん
子供の頃エレクトーンを習っていたのでコードは少しわかります。
足を弾かず両手でコードネーム付きの曲を弾いています。
足を弾くとすっきりするのですが、両手だけだと何か変な感じがします。
左手で、Cはソドミ、Fはラドファ、G7はソシファと弾いています。どこが悪いのでしょうか?


回答者:そぼQさん
2013.2.5の質問コーナーをご覧下さい。簡単にコード(和音)の説明をしています。
3和音は全てを基本形のままで使用する必要はありませんが、曲の最後のCは基本形を使うことですっきりとおさまります。

Cを「ソドミ」と弾くのは第二転回形のポジションなので、G7→Cと弾いた時に違和感が生じるはずです。
これを解消するためには、G7(ソシファ)→C(ドミ:ソをカットする)と弾けばよいのです。

和音の機能は低音で決まります。
<エレクトーンで弾く場合>
足でドを踏んでいれば、左手が「ドミソ」でも「ミソド」でも「ソドミ」でもCの基本形となります。
<両手のみで弾く場合>
一番低い音をドと弾かなければ、基本形にはなりません。
Cを「ソドミ」と押さえる前に、ソよりも低いドを弾いておくと基本形になります。

足を使わない左手の練習方法は@〜Dが一般的です。
@C(ドミソ)→F(ドファラ)→G7(シファソ)→C(ドミソ)
AC(ドミソ)→F(ファラド)
BC(ミソド)→F(ファラド)
CG7(ソシファ)→C(ドミ)
DC(ドミソ)→F(ファラド)→C(ソドミ)→G7(ソシファ)→C(ドミ)

Dは曲の終わり部分で用いると、安定した終止感が得られます。
この進行を、完全終止といいます。弾き比べてみて下さい。




≪コラム≫   【サプリメントと漢方薬】

体調を悪くした1月末から、一応回復はしたものの何か体がすっきりしない。
どこで聞きつけてきたのか、サプリメントの勧誘が増えてきた。
「これを飲めば○○がすっきりと改善されますよ」と言って…。

サプリメントは食品であり医薬品ではない。
体に良いという言い方は間違いで、薬ではないので効くなんてのも大間違いだ。
また訳の分からない異物をたくさん体に入れれば、必ず副作用が起きることは明らかなのである。
飲みたい人は、神社でお守りを買うように気休めに飲めばいいだけのこと。
自分の体は食生活で補っていくので十分だ。だから勧めないで欲しい…と断った。

すると「漢方薬なら副作用はないのでこっちはどうか」ときた。
あんたバッカじゃないの。
薬物の摂取は常にリスクと背中合わせということは常識だよ。
現に医者に処方された漢方薬で副作用が出たのは、人体実験済み。
ましてや素人のあんたの言葉なんて、信じるほうがバカというもんよ。
口や体に入れるものは、自分でチェックするから余計なおせっかいはやめてよね〜。

ならばと、今度は「信心が足らないので体調が改善されない」と宗教の勧誘を始めた。
とうとう本音が出たな。
うちは先祖代々仏教で、しっかりと仏様をお守りしている。
片手間に政治をしている宗教なんかに用はない、おととい来やがれ!…と出入り禁止を言い渡してやった。

実に不愉快な毎日で、余計に体調が悪くなる。
と、ふと出したNHKで「エルビス・プレスリー」の特番があった。
子供の頃から映画やレコード、雑誌で親しんでいたプレスリー。
偉大なスターの30分は、あっという間に終ってしまった。
タイガースもほどほどに良い試合をしているので、久しぶりに精神面でリラックスできた。
サプリメントや漢方薬なんて、ホントに頼る気はないよ。