4
2013/2/5
そぼくな質問 FonCとかConGとかGonBとはどういう意味なのか教えてください。 2013年版へ
戻る
コラム 更新継続の記録が途切れてしまった
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: サキ さん
念願のポピュラーピアノを習い始めました。
コードを見てすぐ弾けるようになるのが夢でしたが、先生がコードを知らないそうです。
市販の楽譜をチェックしてもらうだけのレッスンで、物足りなさを感じています。
新しい先生を探していますが、見つかる迄は自分でコードの勉強をしたいと思います。
コードのCやFやGの押さえ方はわかるのですが、FonCとかConGとかGonBとはどういう意味なのか教えてください。


回答者:そぼQさん
コードとは和音のことで、分類上3つの音によって構成される3和音を原形としています。
3和音には、長・短・増・減の4種類があります。

音階上のそれぞれの音の上にできるコードは、
ハ長調では:C、Dm、Em、F、G、Am、Bm-5(Bdim)となり、
イ短調では:Am、Bm-5、C+、Dm、E、F、G♯dimとなります。

この3和音を、全て基本形のまま曲の伴奏に使用することは殆どありません。
曲の流れを損なわないよう、コードの配置を変えて使用することが多いのです。
これをコードの転回といいます。

Cのコードで言えば、
ド・ミ・ソ…基本形、ミ・ソ・ド…第一転回形、ソ・ド・ミ…第二転回形 となります。
従って ConGは一番低い音を「ソ」にして弾く第二転回形の指示であり、
GonBは一番低い音を「シ」にして弾く第一転回形のことなのです。

とても面倒なようですが、慣れてしまえばこれほど合理的な記号はないと思います。
頑張ってくださいね。
1月25日掲載の予定が大幅に遅れ、申し訳ありませんでした。




≪コラム≫
   【更新継続の記録が途切れてしまった】

体調不良に付き、2002年よりの更新継続の記録が途切れてしまった。
あんなに高熱が続いたのは久しぶりの事だったが、幸いにしてインフルエンザではなかった。
と楽観していたら、このほうがかえって危ないのだと脅されてしまった。
しかし寝込んだお陰か「ノルマ・ノルマ」と自分を責め立てる気持ちが薄らぎ、普通の人間であったことに感謝している。

いろいろとご心配のメールやお電話を頂き有難うございました。
お見舞いに頂いた、子供の頭ほどの大きさの“ジャンボみかん”(写真左側、右側はデコポン)
おすそわけに教室に持っていったので、興味のある人は見に行ってください。
玄関に飾ってあるそうです。

これからは体調管理をしっかりして、気楽に自由に更新作業を行いたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。