29
2013/10/15
そぼくな質問 ヤマハP5級グレードを…。5級を取得すれば音大にいる友人に負けないですよね。 2013年版へ
戻る
コラム 災害
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ポニョさん
食物科に通っている大学生です。
少し経験があるピアノを復活して、ヤマハP5級グレードを受ける準備をしています。
取得後ピアノを教えたいと思っていますが、5級を取得すれば音大にいる友人に負けないですよね。

回答者:そぼQさん
ピアノを弾く人が増えるのはとても嬉しいことですが、音大にいる友人に何が負けないというのでしょうか。

外見?これなら“素”が隠れるように化粧品を塗りたくればいいので、グレードは必要ない。
ダイエット?これはリバウンドが怖いので相当の努力が必要だが、やせるサプリメントを飲めば簡単らしい。
じゃあ何?

音大を出ようが、P5級グレードが受かろうが、双方とも指導者としてのスタートラインに立っただけのことです。
自動車運転免許の初心者マークと同じで、落第しない程度のレベルがあるという証明にすぎません。
うっかりすれば事故を起こし、他人に迷惑をかけることになります。

その後の 経験と勉強を積み重ねる努力を惜しまない人が、良い指導者になれるのではないでしょうか。
勝ち負けの問題ではないような気がします。




≪コラム≫
   【災害】

大型の台風26号が、不気味に日本の様子を伺っている。
今年は各地で災害が頻繁に起こっているので、気を抜かず気象情報をチェックしている。
何事もなく去ってくれるのを願うばかりである。

が、岡山県というところは、ほとんど大きな災害が起こらない場所なのである。
これは良いことなのか、それとも悪いことなのか。

何事も起こらない温暖で穏やかな土地の人間は、終始ぬるま湯につかり無防備なのである。
救急車やパトカーのサイレンが止めば、狭い場所でも またたくまにギャラリー50人以上が集まる。
そしてその日の午後には、あること無いことの噂が一人歩きを始めるから面白い。
これも災害というのだろうか。

このような渦に巻き込まれると脳みそが退化してしまう恐れがあるので
危機感を絶えず持ち、鏡の前で笑顔をつくる練習をし、上っ面だけの対外的交流を図ってはいるが疲れる。

この土地柄が大嫌いで、引越しをしたいと思っても難しい。
従って価値観の合う人間と接触できる時間はとても貴重なのである。