1
2013/1/5
そぼくな質問 モチーフと初見は2ヶ月間どんな勉強をすれば合格できますか?
2013年版へ
戻る
コラム 2013年
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: mocomoco さん
おめでとうございます。突然の質問ですがお願いします。
今年短大ピアノ科を卒業しますが、急に3月初旬に音楽教室の就職試験を受けることになりました。
ヤマハの5級グレードを持っていれば自由曲だけなのですが、持っていないとモチーフ即興と初見が増えるそうです。
大学ではそんな勉強はしていないので、どうすればいいのか全くわかりません。
モチーフと初見は2ヶ月間どんな勉強をすれば合格できますか?


回答者:そぼQさん
2ヶ月しかないということで、本当に急な話ですね。
採点は絶対評価なのか、相対評価なのか?
絶対評価だと、ヤマハ5級グレードレベルを2ヶ月間でマスター…は相当厳しいと思いますし、
相対評価だと、他の受験者のレベルが低ければ低いほど可能性はぐ〜んと高くなります。

どちらにしても受験するのですから、迷っている暇はありませんね。
モチーフ即興と初見演奏の仕方が全くわからないのですから、2ヶ月間の独学では まず無理だと思います。
自分で教材を探して一から始めるよりは、基本とコツを丁寧に指導してくださる先生を探した方が早道ですよ。

寝る間を惜しんで毎日12時間くらい練習すれば、ある程度の形にはなるでしょう。
初見演奏の効果的な練習方法を掲載しています。(2004.5.25版)
あきらめないで挑戦してください。




≪コラム≫   【2013年】

2013年 あけましておめでとうございます。
本当にめでたいのかどうかは疑問ですが、気合を入れて頑張りますので 本年もよろしくお願いします。

今年は大きな予定を掲げてみた。
@遺言状の見直し
Aお宝(コレクション)のリストアップ
B名簿(友人・知人、親戚、仕事関係、その他)の整理

人間関係がギクシャクしてストレスが溜まり、体調も思わしくない。
この際、大幅なリストラをすることにした。
心にもないお世辞を使うのが窮屈になり、我慢してまで付き合う必要のない人間とはフェイド・アウトと決めた。
これで少しは楽になるだろう。
そのかわり、客としての立場ではこれまで以上にハッキリとモノを言うことにした。
年を重ねるたびにしつこくなっている自分をながめて、「やっと人間らしくなった」と満足なのである。

昨年同様2日と3日は恒例の『箱根駅伝』を見たが、今年はあまり面白くなかった。
一人旅が多く、混戦状態が少ない分、応援にも力が入らない。
そのうえ不甲斐ない走りをした一人が、たすきを渡した直後に泣き出した。

「悔し涙は隠れて流せ、人前で泣いていいのは勝った時だけだ〜」とつい怒鳴っていた自分に大笑い。
「笑う門には福来る」との言い伝えがあります。
良い年になるといいのですが…。