27
2013/9/25
そぼくな質問 プロとアマチュアの違いはなんだと思いますか。 2013年版へ
戻る
コラム 携帯電話
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ポコさん
プロとアマチュアの違いはなんだと思いますか。
ピアノを上手になりたいなら、プロの先生を選ぶべきなのでしょうか?


回答者:そぼQさん
プロはその道でお金を稼げる人で、アマはお金とは関係ない趣味の人だと思います。
プロは結果を残す必要があり、アマは結果が残せなくても笑って許してもらえる立場の人です。

芸術の面では資格はほとんど必要なくプロになれますが、
資格が必要な医師や教師などは、どんなにヤブ医者であっても、どんなに知識が貧困であっても、
一応プロの分類に入ってしまうので厄介です。
このように、プロといわれる人のレベルは保障されてはいないということなのです。

アマチュアがネット上で話題になり、メジャーのCDにかかわればレベルに関係なくプロと呼ばれます。
有名なタレントの趣味で描いた絵がTVで紹介され絵が売れれば、○○画伯と賞賛され立派なプロとなります。

レベルだけで判断すれば、レベルの高いアマチュアはたくさんいますし、それと同じくらいレベルの低いプロもたくさんいます。
ピアノを上手になりたいなら、技術が高くて約束を守る先生を探してください。
1)先生の言うことを素直に受け入れ、言われたとおりに実行する。
2)口答えをしない。
3)辛くても歯を食いしばって練習に励む。

これが守れれば、必ずピアノは上手になれるはずです。




≪コラム≫
   【携帯電話】

他人に携帯電話の番号を聞かれると、全く初めての人を除いて全て教えている。
その後のリアクションが面白いので注釈をつけないで…。

しばらくすると必ず固定電話にかかってくる。
「携帯にかけたけどつながらない、どうして?」と。
「自宅に居るときは携帯電話の電源は切っているからね、さっき別れたばかりなのに何か用?」
「別に用事は無いけど、電源切っていたら携帯の意味ないじゃん。」
「携帯電話とは小型の移動電話だよね。自宅に居て移動していないんだから電源は必要ないんじゃない?」

「それじゃあメル・アド教えてよ。」と言われ、PCのアドレスならと念を押す。
携帯のメールは読まないし、第一docomoはメールを受けるだけで課金される。(と聞いている)
用も無いのにつまらない話はしたくないし、正しくない日本語のメールも読みたくない。

スマホとかアイフォンとかの営業電話が多いが、そんなのに費やす無駄な時間は全く無いくらい忙しい。
最近の電話事情には、とてもじゃないけどついていけないのである。
出かける時のみ携帯電話に電源を入れる。
これが本来の携帯電話の姿だと、かたくなに信じているのである。

「時間は有効に使おうよ。」と電話を切ったが、相手はあまり理解できていないと思う。