17
2013/6/15
そぼくな質問 クラシックピアノを10年くらい続けていて、バンドのメンバーに誘われています。 2013年版へ
戻る
コラム 梅雨なのに…
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:アジサイ さん
クラシックピアノを10年くらい続けていて、バンドのメンバーに誘われています。
友人に誘われてそのバンドの練習を聞きに行きましたが、歌を含めてまともに聞ける音楽ではありませんでした。
ポピュラーをしている人は、楽しむだけで基礎をやらないから下手なのでしょうか。
どうしようかと迷っています。

回答者:そぼQさん
初のバンド演奏体験会で耳を覆うような演奏を聞かされて、お気の毒なことです。
アマチュアバンドのほとんどは自己陶酔型の演奏が多く、それを支持する周りの人たちもそのレベルなのが現実です。
少し音楽のわかる人の刺激を受け入れる余裕があれば、レベルは確実に上がってくるのですが。

基礎を積んだクラシックピアノ歴10年のあなたが参加すれば、そのバンドには大きな刺激となるはずです。
また あなたにとっても、かなりのプラスになることは間違いありません。

クラシックとポピュラーでは、音楽の根本に大きな違いがあります。
しかし即興演奏を必要としないクラシック畑の人でも、ポピュラーなら多少はついていけると思います。
(ジャズバンドでピアノをまともに弾くのは、すぐには無理でしょうが…)

クラシックでやってきた音符を音に変換する作業だけではなく、コードから音を作り出す作業が必要になってきます。
これは教える能力の無いクラシックピアノの教師からは、絶対に学べないことなのです。

バンドのメンバーの良いところは頂き、お互いに刺激しながら高めあっていけば
あなたのクラシックピアノの中身も必ずレベルアップすることでしょう。
時間に余裕があるのなら、参加してみるのも面白いと思いますよ。




≪コラム≫   【梅雨なのに… 】

梅雨入りしたというのに なかなか雨に恵まれず 暑い日が続いていたが、やっと本日(15日)待望の雨が降りだした。
公に大々的に宣言した事柄でも 平気で違えていく 嘘の多い世の中にウンザリしていたが、
それらに比べれば天気予想の狂いなんぞは序の口なのであろう。

最近急にDV(ドメスティック・バイオレンス)被害のニュースが増えてきた。
何を今さら…と非常に不愉快な話なのである。

『2001年に施行されたDV防止法、2004年には保護命令の対象範囲の拡大等を中心とした改正法が施行された。』
とあるが、まだまだ「保護命令の対象となる暴力」の枠が非常に狭い。
相談窓口も随所にあるが、事が起きなければ(傷害etc.)なかなか動いてくれないのが現実で、悔しい限りである。
殺されてからでは遅いのにね。

世の中には仰々しく「絵に描いた餅」を奉っている事柄や法律が多く、
国民はその嘘と真の本質を見抜いて対処しなければ 無事に生きてはいけない時代がやってきた。
「だまされないぞ」とストレスをためる生活を覚悟して、久しぶりの雨音に束の間の精神休養をしているのである。