21
2013/7/25
そぼくな質問 基礎の勉強はとても必要だと思うのですが、本当に楽譜は読めなくてもいいのですか。 2013年版へ
戻る
コラム 暑中お見舞い申し上げます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:かきごおり さん
ドラムを習っていて、自分の好きな曲をCDを持っていって自由にたたく授業です。
一人10分くらいで、CDのように叩きたいと質問しても、それで十分だと答えます。
楽譜も全然読めないのですが、先生は「読めなくてもいい。楽しければそれでいい」と言います。
教室の他の人の演奏もシロートが聞いてもヘタなのに、先生はみんなをほめます。
大人だから言ってもムダだということなのか、バカにされているようで不愉快です。

基礎の勉強はとても必要だと思うのですが、本当に楽譜は読めなくてもいいのですか。
安定した演奏ができるには、どのような練習をすればいいのか教えてください。


回答者:そぼQさん
誉め倒すやり方でレッスンが進行しているのですね。
人には(犬でもサルでも)ほめて伸びるタイプと、叱られて伸びるタイプがあります。
どちらのタイプも誉めすぎや叱りすぎは逆効果で、程よい塩加減が必要だと思っています。
誉めることは必要ですが、効果的なアドバイスがなければ伸びることはできないのです。

楽譜は当然、読めたほうが役立ちます。
CDをチェックする時に楽譜が読めていれば、おいしいフレーズもどんどん身についてきます。
(天才的な耳の持ち主なら不要かもしれません)

基礎練習をする場合は特に、楽譜が読めれば収穫が増えてきます。
安定した演奏ができるためには、音符の一つ打ちから始めるべきでしょうね。
正しい座り方やスティックの握り方・振り方を学ぶことも、とても大事なことです。

楽器店に出向いて、ドラムの楽譜コーナーを見渡してください。
前向きなあなたですから、ご自分に不足している要素がはっきりとわかる楽譜を見つけられるはずです。




≪コラム≫
   【暑中お見舞い申し上げます 】

最近の天候は異常で狂っている。
「夕方から雨が降る」とか「大雨 洪水警報発令」と聞いて庭の草木の水やりを控えていたら、しっかりと上天気。
おかげで植木鉢の花や木が 熱中症と脱水症状でダウン寸前だったのである。
天気予想を信じてしまった自分がバカだった。

『他人の甘い言葉は疑ってかかるべし』という大前提を忘れていたのだから、お粗末である。
これも暑さのせいなのか、気をつけねばならない。

先日ホテルで 膝下部分が破れたジーンズをはいていた若者に「破れていますよ」と声をかけるところだったが、
とっさのところで口をふさいだので助かった。
余計なことを言ったら抹殺されてしまう恐れがあるので、これも気をつけねばならない。

あれもファッションのうちだそうで、驚いてしまう。
しかしホテルのレストランにはどう考えても似合わない服装だと思うのだが…。
若い女性の服装も飛んでいるというか、乱れているのではないだろうか。
タレントがテレビの中で着ていたものを街中で着るという発想にはついていけない。
このような安易な風潮も、盗撮行為を増長させる原因の一つだといつも思っている。

暑さにも、事件・事故のとばっちりにもめげず、お元気で対処してください。