24
2013/8/25
そぼくな質問 ショパンのノクターン遺作を弾きたくて、これだけを習っています。 2013年版へ
戻る
コラム 気をつけよう、甘い言葉の落とし穴
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ショパンが弾きたい さん
現在40才で、ピアノを習い始めて3年経過しました。
ショパンのノクターン遺作を弾きたくて、これだけを習っています。
先生は「ピアノが歌っていない」とか「指がこけないように」とか、私には無理だというような言いかたをされます。
先生が言われるのですから、私には この曲をこなすのには限界がきているのでしょうか?
やめたほうがいいのでしょうか。


回答者:そぼQさん
何事をするのにも、どんな人でも、練習を継続する事で進歩は可能だと思っています。
従って「自分は少しずつでも成長している」と信じて頑張れば 明かりは見えてきますし、
ご自分が「限界だ」と思うのでしたら 多分そうなのでしょう。

しかし、先生の言われることが必ずしも正しいとは限りませんよ。
警察官だって飲酒運転をするし、教師でも痴漢をはたらきます。
正当であるべき審判員でさえ、ミスを認めない世の中なのですから。

ノクターンの合格ラインは、ご自分で決めるべきです。
先生が考えているハイ・レベルの指導は、できれば参考にすれば良いのであって絶対ではありません。
弾きたくて弾いているのですから、楽しまなければもったいない。
ご自分の中で完成させて欲しいと考えます。




≪コラム≫
   【気をつけよう、甘い言葉の落とし穴 】

ある大手メーカーの電話機購入で大失敗をした。
購入前には念入りに調べ、取扱説明書をしっかり読んで大丈夫と確信して使用していた。
通常はベルが5つなる迄に受話器をとっていたので気づかなかった事が、1年たった今発覚したのである。
まことにお粗末な話でお恥ずかしい。

購入した街の電気屋さんに問合せたが、要領を得ない。
仕方なく、今回もメーカーの相談窓口に問い合わせをした。

1度目は、購入時に子機での通話が度々途切れた件での問合せであった。
「家の構造上、電波が届いていないのではないか?」との問合せに対し、
街の電気屋さんは「電話機の故障です」と親切に電話機の交換をしてくれたのである。
それでもダメなので取扱説明書を読むと“中継アンテナ”の記述があったので、これを相談窓口に尋ねた。
その後納期の一番早いネットで中継アンテナを2台購入し、現在に至っていたのだが…。

今回もメーカーの物知りのかたが応対してくれて、どういうことかが勉強できたのである。
何のことは無い、馬鹿馬鹿しくて腹も立たず笑ってしまった。
標準設定では不都合は生じないが、
現在のオプション設定では、電話かFAXのどちらかがまともに仕事をしないということが判明した。

「これもできる、あれもできる」と大風呂敷を広げて、たくさん美味しいPRをしていたメーカー。
確かに1つのことはできるのであるが、2つを併用するのはダメなのである。
「併用ができないという説明は、取扱説明書の何ページに書いてあるのですか?」と尋ねたら、
「その記述はしていません」とメーカー側は不備を認めた。

技術の進歩は目まぐるしいが、電話機の付加技術は大して進んでいないらしい。
『気をつけよう、甘い言葉の落とし穴』 次回からはムダ金を使わないよう、今以上のチェックが必要だ。

と身を引き締めながらニュースのはしごをしていた。
くだらない報道と言えば失礼かも知れないが、女性歌手が飛降り自殺をした事でメディアが盛り上がっている。
22日〜23日にかけて、そろいも揃って全てのテレビ局が相当の時間を割いて報道しているではないか。

その人は自分の人生に自分でケジメをつけたのである。
他人があれこれ詮索するのは筋違いだと思えるし、亡くなった人にとっても大きな迷惑なのではなかろうか。
静かにしてあげたほうが…と思うこと自体が余計なお世話なのかもしれない。
こんな報道は嫌なので、チャンネルを変えることにした。