23
2013/8/15
そぼくな質問 エアコンが壊れ、7月から現在まで窓を開けて扇風機でレッスンを受けています。 2013年版へ
戻る
コラム 残暑お見舞い申し上げます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:プリプリ さん
これっておかしいと思いませんか?
ピアノを習っていて、月謝9000円のほかに毎月5000円の教室維持費を払っています。
教室維持費の内訳は、レッスンで使う貸しスタジオの料金と光熱費と駐車場1台分で、生徒の駐車場は有料です。

エアコンが壊れ、7月から現在まで窓を開けて扇風機でレッスンを受けています。
この暑さでレッスンどころではないので、
「エアコンをつけないならレッスンはやめる。7月と8月もまともなレッスンではないので料金を返してほしい。」
「いや返さない」と口論になりました。どう思われますか。


回答者:そぼQさん
このクソ暑い季節のエアコン無しのレッスンで、2ヶ月近くよく我慢されましたね。
先生もプリプリさんも熱中症にならず無事だったことは幸いでした。

貸しスタジオのエアコンが壊れれば、スタジオのオーナーが取り替えるのが普通だと思いますが…。
どのような契約になっているのでしょうか、不思議な話です。
先生と貸しスタジオとの契約は、プリプリさんには全く関係ないことですからね。

先生に教室維持費を払っているなら、光熱費のなかにエアコン代が含まれるのは当然だと思います。
扇風機で代用しているからチャラ…というのは、今の世の中では納得できないでしょう。

プリプリさんに非が無いのにまともなレッスンができないのですから、いくらかは返してもらえるような気がします。
毎月14,000円と、ご自分の駐車料金レッスン回数分の出費はとても大きいと思います。
そぼQの住んでいる地域では、自己所有の教室を持たないでレッスンをするなんてあり得ません。
お住まいの地域はある程度は街なのでしょうか?
見直しをされたほうが良いのかも知れませんね。




≪コラム≫
   【残暑お見舞い申し上げます 】

何でもかんでも他人様の言うことをすべて信じてしまう人がいる。
「テレビや新聞のニュースは確実に正しい」とか、「教師や医者は間違ったことを言わない」とか、
挙句の果てには週刊誌の文章をそのまま真実のごとく吹聴する。
これがいつも言っている“井戸端会議的発想”の人種なのである。
自分は謙虚な人のように振る舞い、その実心の奥底ではネタミや嫌味をフルにプールしているのだから恐ろしい。

嘘とは言わないまでも、事実とも言い難い紛らわしい表現でお茶を濁すメディア。
肺炎を患い未だ全快していない患者にタバコをすすめる医者等、いちいち挙げたらキリが無い。
弱い立場の人間を踏み台にして生きている、人間の皮をかぶった魑魅魍魎。

連日続く気温30度以上の真夏日に、これらと戦うのは非常に難儀なことなのである。
熱中症や脱水症にならぬよう気を配り、風評被害対策に奔走する。
だんだんと どうでもよくなってきたのは自分が人間として大きくなったのか、それとも○○を捨てたからなのか、、、。

残暑お見舞い申し上げます。
もう少しの辛抱です。秋もたぶん来ます。体調にお気をつけください。