30
2013/10/25
そぼくな質問 中1の娘の習い事…。どのようにして練習をさせればうまくなるでしょうか。
2013年版へ
戻る
コラム 何かおかしい
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ママトモさん
中1の娘の習い事(エレクトーン)についてお尋ねします。
5人グループのうち2人しか楽器を持っていませんし、練習もほとんどしないで行きます。
上手になったら楽器を買うつもりですが、レベルもないのにどんどんテキストが変わり月謝も上ります。

本人は友達と会うのが楽しいらしく、ヘタでも休まないで行きます。
時には先生を交えてスマホのゲームをして帰ります。
月謝がもったいないので、どのようにして練習をさせればうまくなるでしょうか。

回答者:そぼQさん
今の状態ですと、間違っても上達は望めない気がします。
教室の先生も、「上手にならなくてもいいからやめないで来て欲しい」とだけ願っているのではないでしょうか。

月謝がもったいないと思っているのはお母さんだけです。
月謝に関してはご本人の腹は全く痛まないのでわかるわけはないし、
そんな教室だと、上手になった時の喜びも当然味わったこともないでしょうね。

いろいろとご家庭の事情があるとは思いますが、楽器がなければ上達が遅くなるのも当然です。
親として、わが子にお金のありがたさや重さを教えなければ前には進めない事なのです。
話し合いをして尚且つ改善されないなら、習い事自体が嫌いなのかも知れません。
一度やめさせて様子を見ることも、一つの方法だと思います。




≪コラム≫
   【何かおかしい】

大型台風27号も、前回同様 岡山県には大した被害もなく去ってくれた。
しかしこれから東日本の広い範囲で25日夜から雨が強まる恐れがあるらしいので、大事にならないよう願うばかりである。

昨日プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が行われ、本日そのニュースを見た。
1位指名の高校生の記者会見場に、両親が現れたのである。
相変わらず過保護な場面がクローズアップされていて、少々嫌な気分になった。

今時は入社式にまで両親が同伴するらしいし、会社への欠席連絡も親がすると聞いた。
新婚旅行にも親が同伴するようである。
全く珍しいことではないそうだが、この子は自立できるのだろうかと心配してしまう。
大きなお世話と言われそうなので、硬いことを言うのはやめておこう。
しかし 今の世の中何かおかしいよ。