34
2013/12/5
そぼくな質問 前回の質問コーナーについて、 2013年版へ
戻る
コラム 産地偽装
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
前回の質問コーナーについて、
「遅刻をしたり宿題をしてこなければ打ち切る」と書いてありました。
奉仕をするならもう少し大きな気持ちで包んであげるべきだと思います。
生徒の方にも都合があることなので、厳しすぎるのではないでしょうか。


回答者:そぼQさん

あざみノ会の無料講座希望者には、レベル確認のため演奏を聞かせていただいています。
その後十分に話し合い、その人に適したレッスン・カリキュラムを組みます。
やる気のある人にしか、無料講座は行わないのです。

お互いが納得の上での約束は2つだけです。
@正当な理由なく遅刻・欠席をしたら、即打ち切る。
A習った事は次回までに必ずマスターし、宿題は必ずしてくること。 これを3回怠ったら打ち切る。

@の言い訳で
「車の渋滞に巻き込まれた」とか「駅に着いたら電車が行ってしまった」などは遅刻の正当な理由ではありません。
単に時間管理がお粗末なだけです。
「台風の為新幹線が止まっている」とか病気の時などは、レッスン時間の振り替えをしています。
A宿題をしてこないのは言語道断ですよ。
わからないことは何回でも丁寧に説明をしているので、無理な事ではないはずです。

質問者さんは きっと今時の人なのでしょうね、甘いと思いますよ。
何をするにも、自分に厳しくないと上達は望めないものです。
教える側は、上手にするために真剣に取り組んでいるのですから、習う側に真剣さが無くなれば打ち切られても当然だと思っています。

ただし、あざみノ会の通常レッスンの生徒さんには、
遅刻をしても、宿題をしてこなくても、注意はしますが打ち切ることはしておりませんのでご安心ください。




≪コラム≫
   【産地偽装】

素朴さが売り物の岡山県でも、とうとう産地偽装で逮捕者が出た。

何年も前から、真備のタケノコの中身が中国産の水煮だったとさ。
ここの商品はかなり購入していたが、今のところわが家に健康被害は出ていない。
しかし2〜3年先にコロッといった場合、誰が保障してくれるのだろうか。
立証は難しいだろうな。

また瀬戸内市の生鮮食料品店が、韓国産アナゴを国産と偽装して販売したらしい。
その他 岡山県産ラベルの付いたタイやエビが、中国や韓国産だったというから笑ってしまう。
「瀬戸内海の魚介類は美味くて安全」という神話が音を立てて崩れてしまったのだから。
今後 魚を食べたくなったら、自分で釣ってくるしかないということか?

こんなことをしでかしたのは、やはり景気が悪いというのも原因の一つ。
日本のトップと言われている安倍君も、恐ろしいことをしているからな。
国民よりも、自分の利益が優先てか?怖い怖い。