5
2013/2/15
そぼくな質問 これからコードの勉強をしたいと思いますが、即効性のある教材を教えてください。 2013年版へ
戻る
コラム 真冬のミステリー
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 桜 さん
短大ピアノ科卒でピアノを教えています。
合唱サークルで伴奏を頼まれましたが、メロディーにコードだけが書いてある楽譜で困っています。
ハ長調ではCとFとGだけ、イ短調ではAmとDmとEだけで弾いていますが、他のコードも弾いて欲しいと言われました。

前回の回答を見て押さえてみたら、複雑な響きでしたがとてもキレイでした。
Bm-5(Bdim)とC+はどのように読むのですか?プライドもあり、サークルの人にはとても聞けません。
これからコードの勉強をしたいと思いますが、即効性のある教材を教えてください。よろしくお願いいたします。


回答者:そぼQさん
“シンプル・イズ・ベスト”とは言っても 主要3和音だけの伴奏だと薄っぺらで、歌う方も嫌になりますね。
「プライドもあり、サークルの人にはとても聞けません。」とおっしゃっていますが、変なプライドは捨てましょう。
短大ピアノ科卒がなんぼのもんじゃ…と他人は思っていますよ。
サークル仲間のほうがコードの知識はあなたよりは数段上だと思われますので、
わからないことは素直に聞いたほうが得という事です。

コードの読み方は、
Bm-5⇒Bマイナー・フラット・ファイブ、Bdim⇒Bディミニッシュ、C+⇒Cオーグメント(Caugと記述することもある)です。

コード進行法の教材は、自分が一番理解しやすい言葉で書かれているものを選んで下さい。
サブ教材としては、長調と短調の曲が適当にある『ブルグミュラー25の練習曲』が良いと思います。
それぞれの曲にコードをつけて響きを確認していけば、全曲終る頃にはかなりわかってくる筈です。

「複雑な響きでしたがとてもキレイでした。」と響きの違いがわかるのですから、十分脈はありますよ。
これから勉強しても決して遅くはありませんが、
短期間での習得には相当の努力が必要になりますので覚悟しておいてください。




≪コラム≫   【真冬のミステリー】

1月の初め、家族の一人が忽然と姿を消した。
みんなで手分けして探し回ったが、どこにも見当たらない。
家出をする気配は全く無かったし、徘徊をするほど年寄りでもない。
身代金の要求もないので、誘拐ではないみたいだ。

ケガをさせられたわけでもなし、ガラスを割られてもいないし、家に火もつけられていない。
この程度で捜索願を出しても、これくらいのことでは警察は動いてくれないだろう。
…と思い、しばらく様子を見ることにした。

2週間後の夜、突然に帰ってきたのでマタマタ驚いてしまった。
タイムスリップをして別の時代に迷い込んでいたのか、実は誘拐されていたのか、当事者は何も答えてはくれない。
何事もなかったかのように、いつもの場所に、いつものように黙って座っているだけなのである。
無事に帰ってきたので、細かい詮索はやめにした。

こんな話を平然とする友人を見て、聞いているほうが驚いてしまった。
詳しく尋ねたら、いなくなったのは玄関に置いてあるスリッパ5足セットの内、グリーン1セットだという。
???

帰ってきてくれたので補充しないで助かったわぁ、と笑っている友人。
スリッパ捜索のほうが 人間よりはよっぽどミステリアスなのである。
しかも真冬に聞くには 少しだけ寒すぎる話だ。
何か暖かいもの飲ませてよ〜。