8
2013/3/15
そぼくな質問 WBCの日本チームは優勝まであと2勝となりました。
2013年版へ
戻る
コラム ドラえもん 危うし
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:サムライ さん
WBCの日本チームは優勝まであと2勝となりました。
野球好きのそぼQさんは毎回観戦で大変でしょうね。

しかしメジャーに行った日本選手が全く出ないのは納得いきません。
大金持ちになると日本人の心を無くしてしまうのでしょうか?
我々は優勝を信じて応援頑張りましょう。

回答者:そぼQさん
サムライさんは野球は全てお好きなんでしょうね。
そぼQも、日本人としては優勝して欲しいと思っています。

WBCの試合は、先週の金曜日(8日) 23:15〜終了までは一応見ました。
お目当ては『信長のシェフ』を見るためだったのですが試合が延びてしまい、
放送時間を確認するために仕方なくテレビの前に座っていたのでした。
結局当日は中止になり、本日(15日)が最終回なので楽しみにしています。

⇒「メジャーに行った日本選手が全く出ないのは納得いきません。」
そぼQは、それでいいと思っています。
日本を捨ててアメリカに渡り、アメリカで税金を収めている人などに頼る必要はないと思いますよ。
出たい人だけが出れば良い。去るものは追わず…です。




≪コラム≫   【ドラえもん 危うし】

「どこでもドア持ってるじゃない。」
「どっちが入口でどっちが出口なの?」と聞くと、ドラえもんが「どっちも」と答えるCM。
出口は未来への入口だそうな。

しかしこれは、出口にたどり着いた人だけに与えられる恩恵なのである。
出口を探すのはとても難しい。
出口を見つけられずにもがいている人には、この能天気なCMは不愉快なのではなかろうか。

本当のドラえもんなら、迷っている人を出口に導くくらいの親切は持ち合わせていると思う。
目先の奇麗ごとだけを並べ立てているCMは、どうしても企業の腹黒さと薄っぺらさだけが記憶に残ってしまう。
ここの車なんて誰が買うか、フン…

ドラえもんが外国人っていうのも いただけない。
このCMは ドラえもんのイメージを大幅にダウンさせているので、とても嫌いである。
まともな日本語を話せない日本人が多いのに、これ以上片言(かたこと)の日本語は聞きたくもない。
このCMの度にチャンネルを変えるのはとても面倒で、「とっとと終われ!」といつも怒鳴っているのである。

「原作者の身内が、よくこんなものを許したなぁ。」と感心するばかりなのだが、
時代は変わった…ということなのかな。