32
2013/11/15
そぼくな質問 エレクトーン5級の試験が不合格だったので、先生に結果をメールで報告しました。 2013年版へ
戻る
コラム 猫が笑った
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:真紀さん
エレクトーン5級の試験が不合格だったので、先生に結果をメールで報告しました。
「先生に言われたように弾いたのに不合格だった」と絵文字の泣き涙をつけて送ったら、
「バカヤロー、ふざけるな」だけの返事が返ってきました。
わざわざ報告したのに、どうしたらいいのか教えてください。

回答者:そぼQさん
絵文字付きのメールは友人等とのやりとりだけに留めるべきで、目上の人や仕事では避けるべきでしょう。
試験が終わっても何も報告しない礼儀知らずが多い中で、一応報告した行為は評価します。

しかし「先生に言われたように弾いたのに不合格だった」とだけ短い文章で書いたら、だれでも誤解してしまいます。
先生の教え方が悪いと文句を言っているように受け取られます。

その上絵文字は最悪ですね。
生徒さんが試験を受ける時は、普通の先生は気にかけているものです。
心配している時に遊びのようなメールを受け取れば、そぼQでも「バカヤロー」と返事を返すと思いますよ。

直接会って報告をするのがベストですが、事情が許さなければ電話をかけても良いと思います。
無礼をお詫びして疑問点をお尋ねすれば、親切に対応してくださるのではないでしょうか。



≪コラム≫
   【猫が笑った】

庭に球根を植えつけるのに適した気候になり、チューリップと水仙を終えた。
翌日 挿し木した“沈丁花”と“花梨”を一まわり大きい鉢に植え替えようと庭にでてビックリ。
いつもの不良猫が球根を掘り返しているではないか。

「こら〜ぁ、やめろ!」と大声を出しにらみ付けたら、その猫が「フン」と笑ったのだ。
他人にバカにされるのが大嫌いなプライドの高いそぼQである。
当然のごとく大捕り物がはじまった。

しばらくすると、駆けっこに疲れた猫が植木鉢を踏み台にして跳びあがったのである。
8年以上も大切にしている柿の鉢をガチャーンと割ったまま姿を消した。
不法侵入と器物損壊までやらかした。現行犯の居直りは人間同様ホントに怖い。

何か良い方法はないかと探したら、『100均のネコ除けトゲトゲマット』を敷けばいいと聞いた。
普段は支柱を立ててネットで覆うのだが、ちょい遅かった。
またまた仕事を増やされてしまったが、「猫は声を出して笑う」が体験できたのは幸か不幸か?