35
2013/12/15
そぼくな質問 イケメンや美人と言われている人を、どの程度評価しますか? 2013年版へ
戻る
コラム ミスを犯す
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
イケメンや美人と言われている人を、どの程度評価しますか?

回答者:そぼQさん
イケメンとは 顔が整っているように見える男性であり、美人とは 化粧が上手い女性のことです。
ある人はイケメンと評価しても、キモイと感じる人もいる。

要するに、好みによる 見たとこ勝負ですね。
素顔や中身なんてどうどもいいんです。
男性も女性も整形手術に対して抵抗がなくなってきた世の中ですから、評価のしようがありません。

ただ、イケメンと美人の子孫の顔は拝見してみたいと思っています。
まともに回答できなくてすみません。



≪コラム≫
   【ミスを犯す】

先日、暗い顔をして後輩が尋ねてきた。
職場でミスを犯したらしいが、そのことを考えていたら夜も寝られないと落ち込んでいる。

相手に迷惑をかけたのなら、心から自分の言葉でお詫びをし、反省し、二度と同じミスを犯さなければいい。
真面目に仕事をこなしていれば必ず信用は回復できるよ、誰でもやりなおせるのだから。
それを理解できない人間なら付き合う必要はなく、また反省しない人間とも付き合う価値はない…と話して聞かせた。

生き物は誰でもミスを犯すのである。
ギリシャ神話の神々も頻繁にミスしているし、
「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」というキリストの非現実的な言葉も大きなミスだと思っている。
「目には目を、歯には歯を」という言葉を常に心に秘め、しかしできるだけ争いを避けるよう努力するのが正しい人なのではなかろうか。
…とかなり脱線した話をしていたら、後輩に笑顔が戻ってきた。

まともな字も書けず、まともな日本語も話せない若者が増えている。
ラインのスタンプでお詫びをするようなアホな人間だけにはなるなよ…と念を押して帰らせた。