16
2013/6/5
そぼくな質問 おしゃべりの時間を除くと、授業は30分くらいしかありません。 2013年版へ
戻る
コラム 2度あることは3度ある
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
ポピュラーピアノを習い始めました。現在45才の主婦です。1時間で4人のグループ授業です。
皆さん初心者で必ず上手になると勧められて友人と2人で参加しました。
キーボードも買わされましたが、授業料金は高いのに中身はけっこうデタラメです。

おしゃべりの時間を除くと、授業は30分くらいしかありません。
友人は楽しければ中身はどうでも良いと言いますが、私は楽器を買っているので許せません。
今では授業は勿論、楽器を見るのも嫌になっています。
楽器店に文句を言うか我慢をするか、私はどうしたらいいと思いますか。


回答者:そぼQさん
「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」とかなり昔のCMで言っていました。
匂いの根元がわかっているなら、それをなくす為の手段を尽くすしか改善の方法はないと思います。

しかし改善されるまでには、かなりの時間と労力が必要でしょう。
それだけの労力を使ってまでも通いたい教室かどうかを、初めに見極めることですね。
このような教室は根本から腐っているので、一筋縄では行かないのでは…。

極論ですが、楽器を見るのも嫌になっているなら、いっそのこと楽器を処分すればスッキリしますよ。
又ほんの少しでも弾きたいという気持ちがあるなら、別の教室を探す手立てもあります。
どちらにしても、やってみないとわかりませんが…。




≪コラム≫   【2度あることは3度ある 】

4月の末から現在まで、突発事態が頻繁に起こっている。
ここまでひどいと、突発事態とはかなり言い難い状況なのである。
ある友人が「お払いにいったほうがエンちゃうか」とアドバイスをくれるほどなのである。

表向きには「まともであろう」とか「一応信用できるのかな」と思える職業の人たちの、信じがたい行動と暴言に手を焼いている。
人の話をまともに聞かない・聞けない、それなのに上から目線で威圧する。
「二つのことを同時にこなせない」いわゆる「一つのことしかこなせない人」を指す病気があると教えてもらった。
「この人たちはその病気を患っているんじゃないの」と。確かにそうかも知れない。

これらの理不尽に、どこまで立ち向かっていけばよいのか。
「窮鼠猫をかむ」と諺にあるように、
弱い者も追いつめられると強い者に反撃するよ!と奴等に教えてやらねばならない。

2度あることは3度あるし、これが4度でも5度でも、たとえ10度でも立ち向かって行こうと決意した。
一人負けは絶対にしたくない。
たとえ勝てなくとも、相打ちで必ず相手も沈めてやる。
ここまでくると“怨念”なのかも知れないが、「お盆は まだまだ先だよ〜」と友人がチャチャを入れてきて大笑いとなった。