14
2019/5/15
そぼくな質問 10日で「ベートーベンのエリーゼのために」を弾けると約束してしまいました。 2019年版へ
戻る
コラム 東京オリンピックの観戦チケット
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:高校2年 さん
ピアノの経験は全く無いのですが、
10日で「ベートーベンのエリーゼのために」を弾けると約束してしまいました。
頑張りますので教えてください。


回答者:そぼQさん
とんでもない約束をしてしまいましたね。

片手づつ練習してから両手の練習、何回も同じフレーズが出てきますのでそこはスルー。
レッスンの動画を見て確認するも良しです。

習いに行っても、10日で弾きたいと言えば敬遠されるでしょうし。
せめて1ヶ月あれば話は違ってきますが、ひたすら弾くしか方法はないでしょうね。
頑張ってください。




≪コラム≫   【東京オリンピックの観戦チケット】

東京オリンピックの観戦チケットを申し込もうと誘われた。
閉会式は、相当に高額である。
選手が適当に歩いている場面を会場で見て、何が面白いのかそぼQには理解できない。
過去のオリンピックでも、開会式や閉会式はニュースで見せられるくらいで、ほとんど興味はなかった。

テニスと卓球と男子体操はリアルタイムでテレビ観戦したいが、あとはニュースで十分だ。
チケットに費やす金額と日にちに余裕があるなら、甲子園の阪神タイガースのチケットを買うよ。
と言うと、なるほど、自分もそうしよう…と納得してくれた。

やれやれ、単純細胞だが疲れる友人である。