「2019年版」ピアノ関係 エレクトーン関係 ドラム関係 その他
 ▼昔のページ
そぼQ そぼくな質問コーナー そぼQ コラム そぼQ インフォメーション
1 1月 5日 卒業記念にヤマハPGを受験したいと思っています。
あけましておめでとうございます。
2 1月 15日 独学でエレクトーンG5級の勉強をしています。
然もありなん
3 1月 25日 こんなレッスンを続けていても、5級は受かるでしょうか。 どうにかならないものか…
4 2月 5日 高校1年生のP5級グレード受験の指導で困っています。
立春
5 2月 15日 とても速い曲で、同じ音が(ドドドドドドドレミレドソ)7回も続きます。 桜田大臣のガッカリ発言
6 2月 25日 コードの本どおりに弾くととても弾きにくいのです。 珍しい折鶴
7 3月 5日 習いたいという人を断る教室をどう思いますか? 3年E組クラス会
8 3月 15日 上手と下手の境目は、どうやって知ることが出来ますか? めだか2
9 3月 25日 先生がドレミを書いてくれますが、楽譜の音(まだト音記号だけ)が覚えられません。
10 4月 5日 書道、絵画、ピアノ、エレクトーン…どれを捨てるべきか迷っています。 令和
11 4月 15日 60の手習いでピアノを習い始めました。 桜見物
12 4月 25日 ピアノで弾く、タッカの弾き方を教えてください。 サイレント
13 5月 5日 ピアノを弾ときく、指の第一関節がへこんでしまいます。 トラブル
14 5月 15日 10日で「ベートーベンのエリーゼのために」を弾けると約束してしまいました。 東京オリンピックの観戦チケット
15 5月 25日 エレクトーン演奏グレード4級の勉強をしています。 困ったものだ
16 6月 5日 私もエレクトーン演奏G4級の勉強をしています。 めだか3
17 6月 15日 私はエレクトーン演奏G5級の勉強を独学で始めたばかりです。 久しぶりの雨
18 6月 25日 ドラム楽譜で、スネアの音符の前に小さい音符がついている叩き方の質問です。
のうぜんかづら
19 7月 5日 ドラムのストロークを覚えると、何が良いのですか。 明日は七夕
20 7月 15日 E5級即興でテンションを使おうと思っています。 朝晩は冷える
21 7月 25日 8分音符が3つ並んで括弧して3と書いてあるリズムの正確な弾き方を教えてください。 変なニュース
22 8月 5日 暗譜が上手になる方法はありますか。 突然の停電
23 8月 15日 今回で質問メールは3回目ですが、返事が届きません。 台風10号
24 8月 25日 紙鍵盤で練習していますが、教室で楽譜のデータを購入させられました。 秋がきた
25 9月 5日 レ♯の全音上の音を書く場合、ミ♯とファとどちらを書くのが正しいのですか? 一日間違えた
26 9月 15日 8/5版のコラム「突然の停電」を読んで、憤慨しています。 お詫び?違うだろう、そりゃ言い訳だ
27 9月 25日 E5級のモティーフ即興で行き詰っています。 今年生まれたメダカ
28 10月 5日 裸足で弾いたら、グレード受かりませんか? 野良猫
29 10月 15日 短大のピアノ科を卒業し、ピアノグレード5級を受験し始めて10年がたちました。 台風19号により
30 10月 25日 何回も弾きなおしをしたのに、その子が優勝したのです。
台風21号
31 11月 5日 エレクトーンで、アレンジの勉強を始めました。 東京オリンピックなのに
32 11月 15日 今までの先生は「上手だね、頑張るともっと上手になるよ。」といつも優しくほめてくれました。 強い精神力
33 11月 25日 エレクトーン5級の即興で足踏み状態です。 処分
34 12月 5日 どのようにカウントしたら上手く弾けるでしょうか? 困った
35 12月 15日 仕事と親の介護で疲れて、何をしてもうまくいかず、いらいらしています。
運命とレクイエム
36 12月 25日 キーボードでチョッパーベースを弾くことになりました。 今年も終わり