33
2019/11/25
そぼくな質問 エレクトーン5級の即興で足踏み状態です。 2019年版へ
戻る
コラム 処分
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
こんにちは、エレクトーン5級の即興で足踏み状態です。
2019.9.25の質問は読みました。
他に何か良い知恵がありましたら教えてください。


回答者:そぼQさん
先ずはサンプルの即興課題をたくさん弾いて、分析することです。
気に入ったフレーズが見つかれば、ストックしておくこと。
コレクションにするのではなく、すぐ使えるように小分けしておくことをお勧めします。
最初は、人真似で構いません。

即興Bでは、基本的な形式(2部形式・3部形式等)を勉強します。
5級では、どれかの形式に沿って音をうめていきます。

2019/9/25版
のほかに、5級即興での過去の回答があります。
2018/3/25版2017/2/25版2016/9/25版2015/2/5版2014/2/5版等です。
参考にして下さい。




≪コラム≫   【処分】

5月頃から、家の中の物の処分を始めた。
本や雑誌は一応1000冊、”ぬいぐるみ”は大小取り混ぜて50〜60個は処分した。
100cmくらいのミッキーマウス、土産品の大きなコアラが3個、オルゴール付きの人形を含め、捨てに行くのが大変だった。

ある人にこの話をしたら、「ネットで売ればかなりの額になる。もったいない。」と言われてしまった。
そんな面倒なこと、忙しくてできそうもない…と思っていたら、
「楽天:フリマ引越」というところで代行してくれるとニュースの中で言っていた。

頭を使えば何でも商売になる世の中だ。
そぼQには、到底真似のできない芸当である。