36
2019/12/25
そぼくな質問 キーボードでチョッパーベースを弾くことになりました。 2019年版へ
戻る
コラム 今年も終わり
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
バンドにベースギターがいないので、キーボードでチョッパーベースを弾くことになりました。
オクターブに指が届かないのですが、どうしたらいいと思いますか?


回答者:そぼQさん
スラッピングとも呼ばれるチョッパーは、日本における用語だそうです。
スラップとは、英語で打つという意味の動詞です。
すなわちベースなどの弦楽器で弦を叩くようにして弾き、パーカッションのようなサウンドを作り出す奏法のことです。
ベースで最も派手な奏法なのです。

キーボードで演奏するなら、耳で音を確かめてからの音色設定が必要です。
オクターブに指が届かないのなら、両手の指を使い演奏すると楽に弾けると思います。
原曲を聞いて、響きやタッチを確認してください。
大人しくでは無くて、派手な音が出るように心がけることです。




≪コラム≫   【今年も終わり】

いつの間にか始まり、いつの間にか終わってしまった今年。
「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので、目の前をあっという間に通り過ぎていった。

この1年、全くと言っていいほど良いことは無かったように思う。
世の中も物騒で非常に住みにくくなった。
12月に入り、身近な人が亡くなったりで、あっちこっちに奔走もした。
25日で仕事納めをした途端に気が抜けてしまい、体調不良も一気に加速してきた。

唯一の灯りは、フィギュアスケートの宇野昌磨が全日本選手権で優勝したことだ。
ショートプログラムはテレビでの観戦を逸したので、後日ネットで楽しんだ。
超不調だった今年の締めで優勝。大したものだ。
少し気持ちも前向きになるはずなのだが。。。

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
良い歳をお迎えください。