3
2019/1/25
そぼくな質問 こんなレッスンを続けていても、5級は受かるでしょうか。 2019年版へ
戻る
コラム どうにかならないものか…
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:咲 さん
こんにちは。1月15日の質問に似ているのですが、教えてください。
私は先生に習ってEG5級の勉強をしています。
自由曲でスウィングを弾きたいのですが、先生がクラシック専門なのでポピュラーはよくわからないと言います。
即興も、ピアノG5級のバリエーション程度しか習っていません。
こんなレッスンを続けていても、5級は受かるでしょうか。

回答者:そぼQさん
ヤマハのEG5級は、1曲は必ずポピュラー編曲楽曲が必要です。
E5級Gは、クラシックもポピュラーも、同等の理解が必要なのです。
あなたの先生の「クラシック専門なのでポピュラーはよくわからない」という言葉がよく理解できません。
本当にエレクトーングレードの勉強をなさったのでしょうか?

趣味でエレクトーンを弾きたいのであれば、楽譜のミスなどの指摘はしてもらえるでしょう。
しかし楽曲本来の弾き方を習得するのは、難しいようです。
即興演奏も同じです。

残念な言い方をしますと、今のままでは80%無理なような気がします。
残りの20%は、独学で頑張れば…と含みを持たせています。




≪コラム≫   【どうにかならないものか…】

本日も歯の治療に来院したが、なかなか思うように治癒しない。
まだ1ヶ月くらいはかかりそうだ。
イライラしながらの帰宅時、いつものどら焼き(?)屋の前で車がストップしてしまった。

駐車場を持たないその店の客は、いつものように道路に車を止めて通行の妨害をする。
左折をして帰宅するのだが、道路自体がおかしな構造になっておりとても狭い。
危ないといったほうが、正確かもしれない。

その道に2台も駐車されると、たまったものではない。
しばらく待ったが、一向に車を動かさない。
クラクションを鳴らすと、やっと運転手2人が車を動かした。
「すみません」の言葉もないので、腹の中で「バカヤロー」と叫んでやっと帰宅できた。

歯痛とストレスで、肩こりと頭痛が復活した。
度々トラブっているこの店、どうにかならないものか…。
今に殺傷沙汰が起きるぞ〜。