31
2019/11/5
そぼくな質問 エレクトーンで、アレンジの勉強を始めました。 2019年版へ
戻る
コラム 東京オリンピックなのに
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーンで、アレンジの勉強を始めました。
管楽器のジャズアレンジや、いろんな楽器の使い方を覚えたいのです。
ジャズの曲を聞いても難しすぎるし、簡単でわかり易い教材になるような曲を紹介してください。

回答者:そぼQさん
そんなに難しくなくて聞き安いCDだと、
「古畑任三郎 オリジナル・サウンドトラックベスト」がお勧めです。
本間勇輔の作曲・編曲は面白いし、アレンジや管楽器の使い方の勉強になると思います。

その他 楽器の使い方が素敵なのが、坂田晃一作曲NHK朝ドラ「おしん」のテーマ曲です。
古き苦しい時代の日本を象徴するかのような、物悲しさの中にも前向きな力強さを匂わせる感動的な曲です。
蛇足ながら、西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」 もこの人の作曲です。

聞いて見てください




≪コラム≫   【東京オリンピックなのに】

東京オリンピックなのに、マラソンと競歩が札幌で行われることになったそうな。

そもそも猛暑の7月〜8月開催に無理があったのだ。
アメリカTVの利権に押されて、涼しくなってからの開催を主張出来なかったのは情けないことだ。

「東京で出来ないから札幌」と勝手に決められたなら、これらの種目を中止する選択肢もあったはず。
いっそのこと、東京オリンピック全てを辞退する選択肢もあるのだ。

東京オリンピックに興味などない人も多かろうと思う。
そぼQもその一人。
どうでもいいよ…という心境である。